2015年04月30日

「里山工房くもべ」でランチ

篠山市〜旧小学校校舎にあるカフェ&アトリエ里山工房くもべにランチに行ってきました。
「里山工房くもべ」でランチ
お店の前の道路、K702号線は長閑な風景が広がります。
写真は、神戸から篠山に向かって走った道を、看板の前で振り返って撮ったものです。
「里山工房くもべ」でランチ
この看板が目にとまりました!
見通しのいい左カーブの途中にあります。

駐車場は広いです。
「里山工房くもべ」でランチ
駐車場から少し歩くと
じゃ~ん!目の前に2階建ての校舎が見えてきました。
「里山工房くもべ」でランチ
「篠山市立 雲部小学校」とあります。

こちら旧小学校の校舎をリノベーションしたカフェなのです。

。。。母校を残したい。そんな思いから里山カフェができたそうです。。。
「里山工房くもべ」でランチ
ふと横をみると大きな桜の木が迎えてくれました。
「里山工房くもべ」でランチ

「里山工房くもべ」でランチ

「里山工房くもべ」でランチ
校舎に入るとカフェの案内があります。
靴を脱いでスリッパに履き替えて、上がります。
「里山工房くもべ」でランチ
廊下の床。
「里山工房くもべ」でランチ
カフェは満席でした。カップルから年配のご夫婦まで
幅広い年代の方がこられています。

ランチは
⚪️地元のお野菜を中心とした週替わり定食 950円(ドリンクセットは、1200円)

⚪️お子様にも大人気!1品とサラダ付き カレー 850円

ドリンクは
⚪️何度も飲みたくなるオーガニックコーヒー 400円

デザートに
⚪️ふわふわっ、しっとり手作りシフォンケーキ 400円

⚪️ケーキセット 700円

「里山工房くもべ」でランチ
机で頂きます。懐かしいですね〜。
「里山工房くもべ」でランチ

週替わりくもべ定食(950円)
「里山工房くもべ」でランチ

この日は、魚の煮付けがメイン料理でした。
・イワシの梅煮
・山菜の天婦羅と出し巻き卵
・こごみの白和え
・健康サラダ
・竹の子ごはん
・若竹汁
・デザート 桜の水ようかん

どれも美味しいお袋の味です。(o^^o)

「里山工房くもべ」でランチ

「里山工房くもべ」でランチ

「里山工房くもべ」でランチ

ランチタイムは終了して、ちょうど1人になったので♪
教室内を歩き回って、
あっちもこっちも
いい感じの好きなショットを♪

「里山工房くもべ」でランチ
窓際のカウンター席は、のんびりした風景を眺めながら過ごせそうです。
窓からの風が、爽やかで気持ちがいい。
「里山工房くもべ」でランチ
「里山工房くもべ」でランチ
ランチタイムが終わり、
お店の中はちょうど誰もいなくなったので
写真を撮らせてもらいました。
「里山工房くもべ」でランチ
お店の入り口
「里山工房くもべ」でランチ
廊下に椅子があります。小さな椅子です。
1〜2年生用かな。。。
「里山工房くもべ」でランチ
2階の皮のお店
「里山工房くもべ」でランチ

「里山工房くもべ」でランチ

「里山工房くもべ」でランチ
2018年ランチに行ってきました!よかったら参考にどうぞ。。。

http://baike777cafe.citylife-new.com/e149753.html

「里山工房くもべ」でランチ

「里山工房くもべ」でランチ

「里山工房くもべ」でランチ
カフェ&アトリエ里山工房くもべ

兵庫県篠山市西本荘西ノ山 2-1

079-556-2507

11:00〜15:30 (ランチは〜14:00)

火曜〜木曜日 休み

詳しくはこちらのホームページでどうぞ
http://satoyamakobo.tanbasasayama.jp/

☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆
「里山工房くもべ」でランチ
お気に入りの写真が撮れました♪
「里山工房くもべ」でランチ
春の優しい感じの1枚
☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・☆ '・*:.。. .。.:*・゜゚・* ☆
「里山工房くもべ」でランチ

「里山工房くもべ」でランチ
教室がカフェとなり
そこにいると
黒板や机、どこか懐かしい気持ちになり
ほっこり落ち着く空間がありました。

のんびり過ごせるカフェです。

ぽかぽか陽気の昼下がり
お次はどこに行こうかな。。。
心地よい陽射しに
爽やかな風。。。

新緑の山の緑が優しくて
おでかけ日和 到来♪

ぷらっとバイクでカフェめぐり つづきます。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


同じカテゴリー(★兵庫県カフェ&パン)の記事画像
【兵庫県川辺郡】2022年7月オープンのcafe☆のんびり家☆
【京都府綾部市】米と米粉の専門店☆KOKU☆
【兵庫県丹波市】ライブラリーカフェ☆mamimumemo bookbook☆
【兵庫県丹波市】米シフォン・たんば
【兵庫県丹波市】2022年10月古民家cafeオープン☆丹波PIZZ KICHEN NOKONOKO☆
【兵庫県神戸市】2022年9月オープンの素朴で素敵な珈琲焙煎所・焼き菓子工房☆The Sowers☆
同じカテゴリー(★兵庫県カフェ&パン)の記事
 【兵庫県川辺郡】2022年7月オープンのcafe☆のんびり家☆ (2022-10-15 07:27)
 【京都府綾部市】米と米粉の専門店☆KOKU☆ (2022-10-14 22:48)
 【兵庫県丹波市】ライブラリーカフェ☆mamimumemo bookbook☆ (2022-10-13 22:00)
 【兵庫県丹波市】米シフォン・たんば (2022-10-13 21:57)
 【兵庫県丹波市】2022年10月古民家cafeオープン☆丹波PIZZ KICHEN NOKONOKO☆ (2022-10-13 09:08)
 【兵庫県神戸市】2022年9月オープンの素朴で素敵な珈琲焙煎所・焼き菓子工房☆The Sowers☆ (2022-10-13 08:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。