ぷらっとバイクでカフェめぐり › ★カフェ&パン › 京都府 › のんびりできる静かな古民家カフェしおん

2016年05月05日

のんびりできる静かな古民家カフェしおん

京都府福知山市にある、素敵な古民家カフェにランチツーリングに行ってきました。
おいしふぉんさんからナビで約17.7キロ、21分の距離にある
福知山市榎原、静かでのどかな場所にある「古民家カフェしおん」さん。

ルートは、福知山ICからR9~福知山駅に向かい~R429~青垣方面へ
K109の分岐を通過して次の三叉路を左折すると前方に見えています。

のんびりできる静かな古民家カフェしおん
【 古民家カフェ しおん 】
2015年7月4日オープン!
■京都府福知山市榎原1379
■090-1070-8532
■営業時間 8:00~16:00
■定休日 水曜日

■古民家カフェしおんさんのホームページはこちら

■古民家カフェしおんさんのfacebookはこちら
https://www.facebook.com/pages/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%81%97%E3%81%8A%E3%82%93/1460268247630711

のんびりできる静かな古民家カフェしおん
駐車場はとても広いです。
砂地のような感じで、お店の反対側の駐車場は車2台のスペースの砂利もありました。

コーヒーの旗が目印。
のんびりできる静かな古民家カフェしおん
あたりは、のんびりした風景が広がっています。
のんびりできる静かな古民家カフェしおん
色鮮やかな青い看板。
のんびりできる静かな古民家カフェしおん
表の看板には
朝は8時からモーニング500円。
ランチタイムは11:30~で800円。
ランチの珈琲とケーキ付き1400円。
とあります。
のんびりできる静かな古民家カフェしおん


のんびりできる静かな古民家カフェしおん
ちょっと垣根の奥を覗いてみたり。。。^-^
のんびりできる静かな古民家カフェしおん
足元には、少し早いアジサイがお出迎えしてくれました。
のんびりできる静かな古民家カフェしおん
ガラガラ。。。と引き戸を開けると店内が見渡せ
靴を脱いでお邪魔します。
昔の銭湯にある脱衣所のロッカーみたい。こちらは靴箱です。
のんびりできる静かな古民家カフェしおん
店内の撮影許可を快く頂いて。
早速、まずはこちら。個室風になってるスペースのお座敷です。
のんびりできる静かな古民家カフェしおん
レトロ感があるお洒落なソファー。
のんびりできる静かな古民家カフェしおん
こちらも昭和レトロな雰囲気のある空間。
のんびりできる静かな古民家カフェしおん
黒電話がありました!
のんびりできる静かな古民家カフェしおん

のんびりできる静かな古民家カフェしおん
大きなテーブル席からは、窓の外に見える緑が映えています。
のんびりできる静かな古民家カフェしおん
立派な梁や吹き抜けの高い天井の落ち着く空間。

のんびりできる静かな古民家カフェしおん
屋根裏に続く階段。
のんびりできる静かな古民家カフェしおん
テラス席もありました。
春先や秋などの気候がいい時期には、テラス席で風を感じるのも良さそうです。
のんびりできる静かな古民家カフェしおん
店内は、静かで落ち着いた雰囲気でのんびりできます。

本日のランチ。(800円)
メインはカレイの煮付け、タラの芽の天ぷら、
枝豆豆腐の白和え、茄子の煮びたし、山菜のお漬物
ごはん、お味噌汁。

季節の旬のものと一緒に頂ける
とても美味しい和定食です。
のんびりできる静かな古民家カフェしおん
ご馳走様でした。^-^

帰る時に玄関先で、こちらを見ました。
先ほど食べた枝豆豆腐がこちらで購入できるようです。
のんびりできる静かな古民家カフェしおん
美味しかったので1つ買って帰りました。

川が流れていて、自然がいっぱいのいいロケーションです。
のんびりできる静かな古民家カフェしおん

のんびりできる静かな古民家カフェしおん
大きな古民家カフェしおんさん。

R429から曲がる所に案内板は、なかったような気がします。
ナビの案内で、こちら「ほていや」さんの角を左折しました。
のんびりできる静かな古民家カフェしおん
行き過ぎると、すぐにこの道路標識(写真・下)があります。
のんびりできる静かな古民家カフェしおん

のんびりできる静かな古民家カフェしおん
帰る前に一か所寄り道。少し北上して、
丹後半島へ快走ルート、R175からR176に入ったあたり「長尾の芝桜」を見に走りましたが
見つけられず・・・。諦めて帰ることにしました。

帰りは、R175を南下して道の駅おばあちゃんの里で休憩。
K69~K97~R176。

18時半ごろ帰宅。走行距離は246キロ。

枝豆豆腐!(150円)は、しっかりした食感とお豆さんの風味がして、美味しかったです。^-^

【 丹波まめ屋 】
■京都府福知山市字榎原1403 
                                                                                                             
のんびりできる静かな古民家カフェしおん
ランチの前に一軒、パン屋さんに行きました♪
次の日記で紹介します。^-^

ぷらっとバイクでカフェめぐり つづきます。

☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆


同じカテゴリー(★カフェ&パン)の記事画像
【京都府綾部市】古民家の焼き菓子屋さん☆クキガタワ☆
【京都府綾部市】京都北部☆竹松うどん店☆
【京都府綾部市】vert(ヴェール)雑貨とコーヒーのお店
【京都府綾部市】手打ちそば ゆにわ
【鳥取県八頭郡】山の上の秘境cafe☆和佳~のどか~
【広島県世羅市】道の駅世羅で週末限定の牛串
同じカテゴリー(★カフェ&パン)の記事
 【京都府綾部市】古民家の焼き菓子屋さん☆クキガタワ☆ (2022-10-15 07:20)
 【京都府綾部市】京都北部☆竹松うどん店☆ (2022-10-15 07:17)
 【京都府綾部市】vert(ヴェール)雑貨とコーヒーのお店 (2022-10-14 22:55)
 【京都府綾部市】手打ちそば ゆにわ (2022-10-14 22:52)
 【鳥取県八頭郡】山の上の秘境cafe☆和佳~のどか~ (2022-10-13 22:47)
 【広島県世羅市】道の駅世羅で週末限定の牛串 (2022-08-30 15:15)

Posted by さくら☆カフェ at 17:04│Comments(2)★カフェ&パン京都府
この記事へのコメント
おはようございます。

ランチで800円はコスパありますね。
お袋の味って感じのメニューがいいですね (^。^)
Posted by うえひろ at 2016年05月06日 05:30
うえひろさん、おはようございます。

お料理上手なお母さん!のような、きっと いつ行っても。。。美味しいお料理が出てきそうです。^-^

この内容で800円!しかも落ち着く古民家で頂けるので良かったです。^-^
Posted by さくら☆カフェさくら☆カフェ at 2016年05月06日 10:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。