ぷらっとバイクでカフェめぐり › ★カフェ&パン › 京都府 › 古民家カフェ轍(わだち)

2016年05月01日

古民家カフェ轍(わだち)

京都府綾部市へカフェ巡りツーリングの続きです。
綾部にはいくつかステキな古民家のカフェがあるなか
まず訪問してみたのが、こちら、十倉志茂町にある古民家カフェ轍(わだち)さん

ルートは
七百石町の古民家カフェDECOさんから
約10キロ、ナビで11分の場所まで走りました。
K481~戸谷峠~K1

戸谷峠は、道がだんだんと細くなり対向ができない道幅のクネクネ道がありました。
タイミング良く、細い道での対向車とすれ違いはなく無事に通過。
5~6台の車とすれ違っているので地元の方が普通に通る道のように思いました。

K1は、見通しがよい田舎道で走りやすかったです。
しばらく走ると、ナビの誘導が右斜め前の路地へ。
道なりに進むと古民家カフェの前の道路でした。

右斜め前の路地に入らずK1を走ると
写真(下)の看板がある場所で曲がるとお店がすぐです。^-^

古民家カフェ轍(わだち)
【 古民家カフェ 轍(わだち) 】
■京都府綾部市十倉志茂町小仲41-2
■0773-21-1008(TEL/FAX)
■営業時間 11:00~17:00
■定休日 水曜日・木曜日(祝祭日と重なってもclose)
■駐車場 あり

■古民家カフェ轍さんのホームページはこちら
http://www.eonet.ne.jp/~cafewadachi/


駐車場は、お店の前と横にありますが砂利です。
お店の入り口付近が道路から少しくぼんでアスファルト部分がありましたので
そちらに停めさせて頂きました。^-^

古民家カフェ轍(わだち)
大きな立派な古民家です。いい感じ!

お店の前のメニューには
・ふわふわオムライス
・ピラフ
・カレーライス

・ガトーショコラ
・シフォンケーキなど書いてあります。
古民家カフェ轍(わだち)
お店に入ると土間の広々としたエントランスでした。
古民家カフェ轍(わだち)
店内はシンプルでモダンな感じ。
綺麗にリノベーションしておられ清潔感あふれる店内です。
古民家カフェ轍(わだち)
食事もデザートも食べていたので、こちらでは飲み物だけ。
カフェオレ。(450円)
ピンクの小皿は自家製生キャラメルです。サービスで付けてくださいました。
美味しかったです♪
古民家カフェ轍(わだち)
こちらのカフェでは、珈琲へのこだわりがあるようで
深煎りだそうです。又、フレーバーコーヒーもあるようで
「5月のフレーバーコーヒーは「バタートフィー」です。
甘く、クリーミーなキャラメルを感じさせる香りです。
フレーバーコーヒーのリッチな香りを
十分に堪能できる一杯をご用意してお待ちしております。」

ホームページより。

Sweetsでは
ケーキ単品(400円)にドリンク(コーヒー又は紅茶)のケーキセットが600円!
嬉しいお値段です。^-^
古民家カフェ轍(わだち)
席の配置がゆったりしていて
オーナー様のお話によるとバリアフリーにしているとのことでした。
古民家カフェで、このような配慮があるお店は初めてです。
そしてもちろんトイレも広くユニバーサルデザインです。
古民家カフェ轍(わだち)

古民家カフェ轍(わだち)

古民家カフェ轍(わだち)
ゆっくりできる古民家カフェ轍さんでした。

☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆
寄り道、
ふれあい牧場(無料)に行ってみました。^-^

古民家カフェ轍(わだち)

古民家カフェ轍(わだち)

古民家カフェ轍(わだち)
「うさぎ牧場」
古民家カフェ轍(わだち)

古民家カフェ轍(わだち)
うさぎ牧場しか見ていないので写真はこれだけ。

ふれあい牧場へ行く道沿いに、八重桜が綺麗に咲いていたので
バイクを停めて撮影です。^-^
古民家カフェ轍(わだち)

古民家カフェ轍(わだち)

古民家カフェ轍(わだち)
道沿いに咲いていた藤。^-^
季節の花が好きです。
古民家カフェ轍(わだち)
今回は往きは高速を使いましたが、帰りは下道です。
K1~R27~寄り道して~R173~R372~R176
の快走路!

18時まえに帰宅。
走行距離は250キロくらい。

次のお休みは、土曜日しか営業していない!
めっちゃ行きたい♪と思っていた、とっても素敵なお店に行ってきました。
次の日記で紹介します。^-^


ぷらっとバイクでカフェめぐり つづきます。

☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆


同じカテゴリー(★カフェ&パン)の記事画像
【京都府綾部市】古民家の焼き菓子屋さん☆クキガタワ☆
【京都府綾部市】京都北部☆竹松うどん店☆
【京都府綾部市】vert(ヴェール)雑貨とコーヒーのお店
【京都府綾部市】手打ちそば ゆにわ
【鳥取県八頭郡】山の上の秘境cafe☆和佳~のどか~
【広島県世羅市】道の駅世羅で週末限定の牛串
同じカテゴリー(★カフェ&パン)の記事
 【京都府綾部市】古民家の焼き菓子屋さん☆クキガタワ☆ (2022-10-15 07:20)
 【京都府綾部市】京都北部☆竹松うどん店☆ (2022-10-15 07:17)
 【京都府綾部市】vert(ヴェール)雑貨とコーヒーのお店 (2022-10-14 22:55)
 【京都府綾部市】手打ちそば ゆにわ (2022-10-14 22:52)
 【鳥取県八頭郡】山の上の秘境cafe☆和佳~のどか~ (2022-10-13 22:47)
 【広島県世羅市】道の駅世羅で週末限定の牛串 (2022-08-30 15:15)

Posted by さくら☆カフェ at 22:50│Comments(2)★カフェ&パン京都府
この記事へのコメント
おはようございます。

もちろん、メモさせてもらいました。
毎回同じようなコメントですみません。

ここならうえひろんちから、日帰りツーにちょうどいいくらいの距離です。

文章はもちろんですが、写真の構図がいいですよね。
うえひろはブログを初めて10年を越えましたが、全然ダメですね。
参考になります。日々勉強頑張ります。
Posted by うえひろ at 2016年05月03日 05:19
うえひろさん、おはようございます。^-^

兵庫県北部や京都府北部あたりへは、道路の渋滞も少なそうだし、疲れた時や時間短縮に高速も使用できて日帰りツーにいいですね。

うえひろさんも、ブログをされているんですね!

なんだかお褒めの言葉を頂いて。。。まだまだ未熟ですが お店の素敵♪が伝わるといいなぁ~と思って自己満足の毎日です。^-^
ありがとうございます。^-^
Posted by さくら☆カフェさくら☆カフェ at 2016年05月03日 09:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。