ぷらっとバイクでカフェめぐり › ★カフェ&パン › 岡山県 › 木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆

2017年08月23日

木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆

岡山県西栗倉村(にしあわくらむら)にある森の学校(旧影石小学校内)にある
ジビエ料理研究家の女性オーナー様の『フレル食堂』さんに行ってきました
木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆
【 フレル食堂 】
■岡山県英田郡西粟倉村影石895
■営業時間 11:00~17:00(ランチタイムは~13:30)
■定休日 水曜日、木曜日
■駐車場 あり(グラウンドで砂利)

■フレル食堂さんのfacebookはこちら
https://ja-jp.facebook.com/fureru.fw/

■フレル食堂さんのホームページはこちら
https://www.fureru.com/

木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆
R373号線沿い、旧木造校舎は裏山があり
自然がいっぱい。。。緑に囲まれた環境です
木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆
影石小学校は明治8年に開校された歴史ある学校
平成11年(1999年)に廃校となったそうです
木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆

木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆

木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆
校舎の入口を入ると下駄箱
木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆

木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆

木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆

木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆
校舎内の案内板
木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆
こちらがフレル食堂さん
木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆

木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆
メニューです
・ジビエ料理のフレル定食(1300円)は、2日前までに要予約

・日替わり定食(900円)
・今週のプレート(750円)
・本日のサンドイッチ(ジビエ)(900円)
・本日の一品料理(ジビエ)(800円)

・本日のケーキ(350円)
木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆
ランチは出発の朝に予約をして訪問しました
日替わり定食(900円)です

写真、左下の黄色いスープは『とうもろこしスープ』
オーナー様がサービスで出して下さいました。。。嬉しい♪ ^-^
木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆
日替わり定食のメインはお魚です
地元の農家さんのお野菜が美味しく調理されて
元気がモリモリ出てきそうなランチ♪
木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆
ひとつひとつ丁寧に作られたお料理で
美味しかったです。。。
中でも『とうもろこしスープ』のまろやかな甘みは格別でした!
木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆
素敵な椅子。。。
リーフレットが置いてあるのを拝見すると、テーブルとクッションとしても使用ができる
作家さんの作品だそうです

座り心地が良かったですよ!
木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆
フレル食堂~春 夏 秋 冬~
木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆
カトラリーは木工作家のご主人の作品
木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆
陶器やその他、作家さんの素晴らしい作品の販売がありました
木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆
ナチュラルな店内
木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆
教室だったので大きな黒板が壁にあったり、
廃校の雰囲気が残っています
センスのいいお洒落な空間。。。^-^
木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆

木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆
居心地がいいフレル食堂さんでした
木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆
R373号線をそのまま走ればたどり着いたのに!
森の学校の数百メートル手前を間違って曲がって集落に迷い込んでしまいました。
写真の中央に写っているのが旧影石小学校。。。
木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆

木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆

木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆
目的地の周辺でウロウロ迷うことは しばしばあります(苦笑)
炎天下での迷走は非常にキツイ

途中、ひまわりが咲き誇っていたので
バイクをとめて撮影♪
木造校舎カフェ(旧影石小学校)☆フレル食堂☆
フレル食堂さんを出たあとは、約5分ほどの場所にある
素敵な萱葺き古民家の宿&カフェに行ってきました♪

次の日記で紹介しますね。。。

ぷらっとバイクでカフェめぐり つづきます

☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆


同じカテゴリー(★カフェ&パン)の記事画像
【京都府綾部市】古民家の焼き菓子屋さん☆クキガタワ☆
【京都府綾部市】京都北部☆竹松うどん店☆
【京都府綾部市】vert(ヴェール)雑貨とコーヒーのお店
【京都府綾部市】手打ちそば ゆにわ
【鳥取県八頭郡】山の上の秘境cafe☆和佳~のどか~
【広島県世羅市】道の駅世羅で週末限定の牛串
同じカテゴリー(★カフェ&パン)の記事
 【京都府綾部市】古民家の焼き菓子屋さん☆クキガタワ☆ (2022-10-15 07:20)
 【京都府綾部市】京都北部☆竹松うどん店☆ (2022-10-15 07:17)
 【京都府綾部市】vert(ヴェール)雑貨とコーヒーのお店 (2022-10-14 22:55)
 【京都府綾部市】手打ちそば ゆにわ (2022-10-14 22:52)
 【鳥取県八頭郡】山の上の秘境cafe☆和佳~のどか~ (2022-10-13 22:47)
 【広島県世羅市】道の駅世羅で週末限定の牛串 (2022-08-30 15:15)

Posted by さくら☆カフェ at 10:57│Comments(2)★カフェ&パン岡山県
この記事へのコメント
楽しい学校ですね〜こんな学校なら毎日通いたい(笑)
メニューの黒板を見て、迷う〜って思いました(*´∀`*)
Posted by しおり at 2017年08月23日 11:48
しおりさん こんな学校♪
ホント 楽しいですよねー(*゚▽゚*)
長い廊下 走りたくなる(笑)
Posted by さくら☆カフェさくら☆カフェ at 2017年08月23日 12:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。