ぷらっとバイクでカフェめぐり › ★兵庫県カフェ&パン › 明石市 › プチ贅沢を味わえる本格フランス菓子!焼き菓子屋さん やきラボ

2016年08月03日

プチ贅沢を味わえる本格フランス菓子!焼き菓子屋さん やきラボ

兵庫県明石市にある、「やき菓子のお店 やきラボ」さんに行ってきました。
子供の頃から焼き菓子が大好きで小学生の時にお菓子の道に進もうと決めたオーナー様♪
夢を現実に叶えたステキなストーリーがあるお店♪

~フランスでも修業した女性パティシエ~

JR大久保駅の北側、マックスバリューの近くに
2015年1月16日オープン!
プチ贅沢を味わえる本格フランス菓子!焼き菓子屋さん やきラボ
場所は、第二神明大久保ICから車で3キロ。
大久保駅から約500メートル、徒歩10分ほど。
プチ贅沢を味わえる本格フランス菓子!焼き菓子屋さん やきラボ
お店の前は、車通りの少ない静かな路地

「菓子家」の看板が目をひきます。
プチ贅沢を味わえる本格フランス菓子!焼き菓子屋さん やきラボ

プチ贅沢を味わえる本格フランス菓子!焼き菓子屋さん やきラボ

プチ贅沢を味わえる本格フランス菓子!焼き菓子屋さん やきラボ
店内はシックな感じの落ち着いた空間になっていて
冷蔵ケースのお菓子と棚に並べてある小袋パッケージになった焼き菓子など
プチ贅沢を味わえる本格フランス菓子!焼き菓子屋さん やきラボ

プチ贅沢を味わえる本格フランス菓子!焼き菓子屋さん やきラボ
そのひとつ。。。ひとつが。。。丁寧に作られ
食べる人をほっこりとさせる。。。
焼き菓子たち
プチ贅沢を味わえる本格フランス菓子!焼き菓子屋さん やきラボ

プチ贅沢を味わえる本格フランス菓子!焼き菓子屋さん やきラボ
カヌレです
オシャレなイメージの「canelé(カヌレ)」
小さいのにそれなりにお値段が高い!
たまたま1つだけあったから、余計に欲しくなります。(笑)
いったいどんな焼き菓子なんだろう。。。
(((o(*゚▽゚*)o)))
カヌレとの出会いでした。。。♪
プチ贅沢を味わえる本格フランス菓子!焼き菓子屋さん やきラボ
カトルカールとフィナンシェ
「カトルカール」とは“1/4 が 4 つ”という意味のフランス語で、「パウンドケーキ」のことらしいです。
プチ贅沢を味わえる本格フランス菓子!焼き菓子屋さん やきラボ

プチ贅沢を味わえる本格フランス菓子!焼き菓子屋さん やきラボ
2人掛けのイートインスペース
プチ贅沢を味わえる本格フランス菓子!焼き菓子屋さん やきラボ
ドリンクを注文できるようでした。^-^
プチ贅沢を味わえる本格フランス菓子!焼き菓子屋さん やきラボ
プリン(135円)を買って、こちらで頂きます♪
なめらかな口当たりのソフトな甘みがちょうどいい。。。
濃厚プリン!美味しかったです。
プチ贅沢を味わえる本格フランス菓子!焼き菓子屋さん やきラボ

プチ贅沢を味わえる本格フランス菓子!焼き菓子屋さん やきラボ
~やきラボの原点~
プチ贅沢を味わえる本格フランス菓子!焼き菓子屋さん やきラボ
涼しい店内のカフェスペースで、おやつにプリン♪

そして購入した焼き菓子を撮影♪
やきラボさんのカヌレ&ポチ家カフェさんのボード
プチ贅沢を味わえる本格フランス菓子!焼き菓子屋さん やきラボ
外側は黒めの焼き色が付いていて香ばしいく
内側はしっとりとして柔らかい食感のカヌレ♪(220円)

お米のフィナンシェ(150円)とカトルカール(140円) 
プチ贅沢を味わえる本格フランス菓子!焼き菓子屋さん やきラボ
どれも笑顔がこぼれる美味しさです♪
プチ贅沢を味わえる本格フランス菓子!焼き菓子屋さん やきラボ
炎天下のバイクのタンクバックだけでは
要冷蔵のプリンは買って帰れないな。。。と思いお店で頂いたのですが!
フィナンシェも、その横のカトルカールも要冷蔵仕様。

「冷蔵保存で脱酸素剤あり、なし、常温保存で脱酸素剤あり、なし。」の実験をして
その結果、美味しく食べる冷蔵保存になっているようです。
こだわりを感じます。

店主さんが保冷剤をつけて下さっていて、帰ってから気がつきました!
美味しく頂きました~♪

写真(下)右上の小さなケースはプチマドレーヌ(5個入り)(200円)です。
ハチミツ(カナダ産)とバターがたっぷりのミニマドレーヌ。
1口サイズの可愛らしいマドレーヌ♪ 

三角のはキャラメルナッツココ(220円)
プチ贅沢を味わえる本格フランス菓子!焼き菓子屋さん やきラボ
【 やき菓子のお店 やきラボ 】
■兵庫県明石市大久保町駅前2丁目 10-8
■078-939-3186
■営業時間 10時頃~18時頃

■定休日 不定休

■やき菓子のお店 やきラボさんのブログはこちら
http://kyo-moyai.cocolog-nifty.com/yakirabo/

プチ贅沢を味わえる本格フランス菓子!焼き菓子屋さん やきラボ
パンや焼き菓子を作っておられる職人さんは凄い!と思います。
そして、やきラボさんの店主さんも凄い!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

本格的なフランスの焼き菓子と出会える「やきラボ」さん
イベント等もあるようなのでブログを見てみるといいですよ~

ぷらっとバイクでカフェめぐり つづきます

☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆


同じカテゴリー(★兵庫県カフェ&パン)の記事画像
【兵庫県川辺郡】2022年7月オープンのcafe☆のんびり家☆
【京都府綾部市】米と米粉の専門店☆KOKU☆
【兵庫県丹波市】ライブラリーカフェ☆mamimumemo bookbook☆
【兵庫県丹波市】米シフォン・たんば
【兵庫県丹波市】2022年10月古民家cafeオープン☆丹波PIZZ KICHEN NOKONOKO☆
【兵庫県神戸市】2022年9月オープンの素朴で素敵な珈琲焙煎所・焼き菓子工房☆The Sowers☆
同じカテゴリー(★兵庫県カフェ&パン)の記事
 【兵庫県川辺郡】2022年7月オープンのcafe☆のんびり家☆ (2022-10-15 07:27)
 【京都府綾部市】米と米粉の専門店☆KOKU☆ (2022-10-14 22:48)
 【兵庫県丹波市】ライブラリーカフェ☆mamimumemo bookbook☆ (2022-10-13 22:00)
 【兵庫県丹波市】米シフォン・たんば (2022-10-13 21:57)
 【兵庫県丹波市】2022年10月古民家cafeオープン☆丹波PIZZ KICHEN NOKONOKO☆ (2022-10-13 09:08)
 【兵庫県神戸市】2022年9月オープンの素朴で素敵な珈琲焙煎所・焼き菓子工房☆The Sowers☆ (2022-10-13 08:54)

Posted by さくら☆カフェ at 23:19│Comments(2)★兵庫県カフェ&パン明石市
この記事へのコメント
こんばんは(*^_^
いろんな種類の焼き菓子を楽しまれたんですね!!せっかく目的を持って行ったのだからいろんな味を楽しまないと損ですもんね!
カヌレ、大きさの割にちょっと驚く値段、分かります(笑)でも、美味しいですよね〜♡食べて納得!

小学生の頃の夢をしっかりと叶えて素晴らしい店主さんですね〜(>_<)
Posted by しおり at 2016年09月09日 23:31
しおりさん、こんばんは(o^^o)
ずいぶんと前に話題となった『カヌレ』!
やきラボさんのカヌレに惹かれて…
初めて食べました。\(//∇//)
ちょっと高級感があって、プチ贅沢♪
…だって、小さいのに…。(笑)
共感してもらえて…嬉しい…思いますよね。(^O^)
Posted by さくら☆カフェさくら☆カフェ at 2016年09月11日 21:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。