ぷらっとバイクでカフェめぐり › ★カフェ&パン › 奈良県 › 古民家カフェOMO(オモヤ)

2016年02月13日

古民家カフェOMO(オモヤ)

2月に入って、前から行きたい♪と思っていた古民家のカフェに行ってきました。
奈良県北葛城郡、法隆寺ICの近く。

阪神高速3号神戸線~阪神高速13号東大阪線~大阪外環状R170号線~
R25~K36

朝から晴天で、空気が澄んで綺麗な青空でした。

バイクなので、しっかり防寒対策をして、背中にはカイロを2枚!(笑)
この日は、わりあい気温が上がり走行中 2月とは思えない暖かさがあり 良かった♪




古民家カフェOMO(オモヤ)

【cafe OMO屋】

■奈良県北葛城郡広陵町大野359-3
■0745-57-1162
■営業時間 11:00 ~22:00
■定休日 月曜日
■駐車場: 無料(15台分)

■アクセスは法隆寺ICより車で10分

■cafe OMO屋のホームページはこちら
http://www.cafe-omoya.com/

■cafe OMO屋のfacebookはこちら←週替わりのランチの写真が載っています。
https://ja-jp.facebook.com/cafeomoya/


古民家カフェOMO(オモヤ)
広い敷地の奥に駐車場がありました。
そして木造の家屋が囲むように建っています。

どれも昭和レトロな貴重な建物が残され
木工所、雑貨屋さんとカフェがありました。

古民家カフェOMO(オモヤ)
タイムスリップしたかのような光景です。

どこか懐かしいような気がして
気持ちもほっこりします。

古民家カフェOMO(オモヤ)
この敷地は、もとは古い紡績工場とその母屋だったのだそうです。
母屋側にカフェがオープンする以前から、
工場側にお父さんが木工工房『シン木工舎』を、
お母さんが雑貨屋さん『雑貨トントン』を営業しておられるとのことです。

県道5号線の「大野」交差点からの場所にありますが
お店の前の道路は一方通行になっているので、一つ南側の交差点から入る必要がありますので
行かれる方はご注意を!

可愛い鹿さんの看板♪

古民家カフェOMO(オモヤ)
カフェOMO屋の入り口です。

古民家カフェOMO(オモヤ)
瓶とかレトロなカメラがありました。

古民家カフェOMO(オモヤ)
表のメニュー。

古民家カフェOMO(オモヤ)
ガラガラ。。。と引き戸をあけると
土間のエントランスにステキなソファーがありました。^-^

古民家カフェOMO(オモヤ)
店内は2人掛け、4人掛けのテーブル席やソファー席がありました。
私は、窓際のカウンター席に案内してもらいました。

ランチメニューです。

古民家カフェOMO(オモヤ)

《今週のランチメニュー》

★週替わりランチプレート
鶏ひき肉のレンコンはさみ焼き

...

★週替わりパスタプレート
梅ときのこと大葉のパスタ

★完熟トマトカレー

★ひき肉とナスのジンジャー炒めライス

★ピザマルゲリータランチ

全てDRINK付きです!


その他、パイメニューというのがありました。

古民家カフェOMO(オモヤ)

プレートランチを注文して
その後、トイレへ行くあいだもステキな店内を見て歩きます♪

古民家カフェOMO(オモヤ)

古民家カフェOMO(オモヤ)

古民家カフェOMO(オモヤ)

古民家カフェOMO(オモヤ)
壁に掛けられた大きな黒板に、メニューが書いてあります。
絵も素敵です。

古民家カフェOMO(オモヤ)
ストーブで店内はホカホカしていました。

ひざ掛けの用意も置いて下さっている
気遣いがある、暖かいサービスです。

古民家カフェOMO(オモヤ)
窓辺のカウンター席で、のんびり気分です。

穏やかな感じのスタッフさんがランチを運んできてくれました。

古民家カフェOMO(オモヤ)
今週のプレートランチです。
・鶏ひき肉のレンコンはさみ焼き

古民家カフェOMO(オモヤ)
フレッシュサラダ、小鉢、レンコンのはさみ焼き、ご飯

レンコンのシャキッとした食感に
ぎゅ~とたっぷり挟んだ鶏ミンチは、しっかり味がついて
なかなかの食べ応えがありました。

甘辛の照りソースがからんで、美味しかったです。
丁寧に作られたお料理に満足です。

古民家カフェOMO(オモヤ)

ドリンクは、珈琲、紅茶、オレンジジュースから選べました。
ホットミルクティーです。

古民家カフェOMO(オモヤ)

着たときは、ほぼ満席に近い状態の店内でしたが
お帰りになられた後に、こちらのソファー席も撮りました。

古民家カフェOMO(オモヤ)
こちらも。

古民家カフェOMO(オモヤ)

古民家カフェOMO(オモヤ)
とても落ち着く雰囲気でまったりしました。

古民家カフェOMO(オモヤ)

駐車場に行くと、小さな可愛い小屋があります。

古民家カフェOMO(オモヤ)

古民家カフェOMO(オモヤ)

木彫りのイルカさんがいました!

古民家カフェOMO(オモヤ)

古民家カフェOMO(オモヤ)

古民家カフェOMO(オモヤ)

古民家カフェOMO(オモヤ)

古民家カフェOMO(オモヤ)

古民家カフェOMO(オモヤ)

古民家カフェOMO(オモヤ)

古民家カフェOMO(オモヤ)

古民家カフェOMO(オモヤ)

古民家カフェOMO(オモヤ)

とても素敵な空間があるところでした。
このあとは天然酵母パンのお店に行きました。

素朴で山小屋風の居心地のいいお店の紹介をしますね。


ぷらっとバイクでカフェめぐり つづきます。

☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆



同じカテゴリー(★カフェ&パン)の記事画像
【京都府綾部市】古民家の焼き菓子屋さん☆クキガタワ☆
【京都府綾部市】京都北部☆竹松うどん店☆
【京都府綾部市】vert(ヴェール)雑貨とコーヒーのお店
【京都府綾部市】手打ちそば ゆにわ
【鳥取県八頭郡】山の上の秘境cafe☆和佳~のどか~
【広島県世羅市】道の駅世羅で週末限定の牛串
同じカテゴリー(★カフェ&パン)の記事
 【京都府綾部市】古民家の焼き菓子屋さん☆クキガタワ☆ (2022-10-15 07:20)
 【京都府綾部市】京都北部☆竹松うどん店☆ (2022-10-15 07:17)
 【京都府綾部市】vert(ヴェール)雑貨とコーヒーのお店 (2022-10-14 22:55)
 【京都府綾部市】手打ちそば ゆにわ (2022-10-14 22:52)
 【鳥取県八頭郡】山の上の秘境cafe☆和佳~のどか~ (2022-10-13 22:47)
 【広島県世羅市】道の駅世羅で週末限定の牛串 (2022-08-30 15:15)

Posted by さくら☆カフェ at 13:49│Comments(0)★カフェ&パン奈良県
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。