2016年09月25日

古民家の備前パン工房てとてCafe

岡山県備前市にある古民家のパン工房さんに行ってきました。

平日の朝、加古川バイパス~姫路バイパス~を経由して行ったのですが
半端ないほどの渋滞にびっくりしました。
市川あたりを抜けると流れだして順調に走れて、ホッとした。。。^-^

ルートは簡単です。バイパスからR2~K96~K261
旧閑谷学校(きゅうしずたにがっこう)からすぐの場所にある

沖縄から岡山に移住されたご夫妻の古民家の素敵なパン工房

【 備前パン工房てとてカフェ 】
■岡山県備前市吉永町南方1094
■0869-84-3710
■営業時間 8:30~18:00
■定休日 月曜日、火曜日
■駐車場 あり

■備前パン工房てとてカフェ さんのホームページはこちら
http://備前パン工房カフェ.com/


お店の前に駐車場があります。
そして、手前にある入り口はカフェスペースになっていて
こちらは、イートインスペースの入り口です。


写真の奥の黒板あたりにパン工房さんの入り口があります。
こちら。

「冷やしパン」ってどんなんだろう?^-^

「餡&クリーム」と「白桃餡&クリーム」(230円)


店内の壁の黒板に、パンの焼きあがり時刻が書いてあって
美味しそうな焼き立てパンが並んでいます

パン職人さんって、凄いなぁ。。。

パニーニ、ホットドック、カレーパンなどの朝食に良さそうなパン

シナモンレーズンぱん





350円以上のパンを購入すると、珈琲などセットで150円で飲める
お得なサービスがあるので活用させてもらいます。^-^

トイレは中庭を通った奥にあり

釜戸を発見!

中庭スペースでもゆっくりカフェタイムが過ごせるようになっています





クリームパンとレモンクリームパンと珈琲

手づくり感のある珈琲カップでほっこり素敵です。

甘いパンを2つ。どちらもナイス!
レモンクリームパンは、レモンの爽やかさが広がって表面のクッキー生地がサクサクとが
合わさった優しいハーモニー♪

セルフでお水が頂けて、トースターもあります。




古民家の のんびりとした雰囲気の素敵なパン屋さん


ルートは簡単です。神戸から加古川~姫路バイパス~R2~K96~K261

しばらく走ると「てとてパン工房」さんの案内板



☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆

自然がいっぱいの風景の中を走り。。。
バイクを停めてちょこっと撮影^-^





ぷらっとバイクでカフェめぐり  つづきます

☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆
  


Posted by さくら☆カフェ at 11:49Comments(0)岡山県

2015年12月18日

牡蠣のシーズン☆牡蠣ごろごろ弁当♪とカフェ

岡山県日生(ひなせ)~B級グルメのカキオコを食べに行ってきました。
タイトルとちょっと違っていますが。。。
12月13日日曜日。天気は晴れ。風は冷たいです。
バイクなので、しっかり防寒対策して、腰と背中と靴下カイロの装備です。(笑)

ルートは、第二神明玉津ICからのってバイパスを走って行きました。
道の駅御津に到着。雲空でめっちゃ寒かった。
バイクがたくさん止まっていました。

車もたくさん。ハコスカ? ケンメリ?よく知らないですが。。。

とても綺麗でした!格好いい旧車です。

真っ赤ないちご「紅ほっぺ」だそうです。
牡蠣のお弁当がありました。
シチュー・カレーセット(130円)これ、いいなぁ~。
道の駅御津で休憩して再出発。
その後は、万葉の岬 つばき園へ。

早くもピンク色の椿が咲いていました。

この時はまだ曇り空でした。


岡山県、海の駅しおじに到着です。青空が広がって暖かくなってきました。嬉しい!

駐車場には車も多いですが、バイクも多かったです。

続々とバイクがやってきていました。


カキオコ~!
たまちゃんに行ってみようか♪と思っていましたが、駐車場もいっぱいで人があふれている様子だったので断念して
海の駅しおじへ。

屋台でカキオコがありました。美味しそうです。
もうお腹がすきまくっていたので。。。これにしよう!と決めてから

五味の市にも入ると、美味しそうなお刺身もあります!
去年も食べた!今年はエビクリームコロッケにしましたよ。。。1個120円
アツアツではなくて、食べ頃。
食べ歩いていると、あちこちに猫さんがいました。
よしよし。。。
ぷに~♪*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

「何もくれへんの~」みたいな空気が漂い。。。
「ないねんな!」にゃー!と言われ。。。(笑)
よしよし。。。撫で撫でだけして。

さあ!次はここ!
ミニ山賊焼き 1本200円を買って。
これは、大きい1枚 500円の山賊焼き
そしてウロウロしていたら、先ほどは売り切れていた「牡蠣ゴロゴロ弁当」が
炊き立てで並んでいました!わぁ!炊き立てやで~♪ めっちゃ美味しそう♪
って、訳でカキオコの予定が「牡蠣ゴロゴロ弁当」になりました。
じゃ~ん、こちらです。
ぷりぷりした牡蠣が、ひじきご飯の上にのっていました。
海を眺めながらお弁当。

山賊焼きミニ

お弁当のご飯が、思っていたよりも多くてお腹がいっぱいになりました。
美味しかったです。

その後は、R250~新田交差点でK32~赤穂御崎へ。
無料の駐車場にバイクをとめて散策です。
昭和レトロな木造家屋。
昭和レトロな錆ついた看板。
ありました!雑貨屋さん。

CAPE HOUSE(ケープハウス)
お店の前の通りは「きらきら坂」って言うのですね。
窓の中にカモメさん発見!
作家さんの作品などが置いてありました。
店内の写真はなしです。
ショップカードを頂きましたよ。
そして、海の方へ坂を下っていくと。。。
人気店のSakuragumiさんがあります。
いいロケーションです。
海岸線に遊歩道があるので散策するのにぴったりです。




☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆


日中は、この青空が広がって12月とは思えないぽかぽか日となりました。

このあと、もう一軒 行きたかった雑貨&カフェに行ってきましたので
つづけて日記を作ります。

ぷらっとバイクでカフェめぐり つづきます

☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆

  


Posted by さくら☆カフェ at 18:23Comments(0)岡山県

2015年11月15日

海岸線のカフェランチとまったり昭和レトロな古民家てれやcafe

岡山県玉野市、瀬戸大橋の少し東に位置するオーシャンビューのカフェに行ってきました。
こちらは、随分前にソロで走った過去日記です。

ルートは、第2神明~加古川バイパス~姫路バイパス~太子バイパス~R2~岡山ブルーライン
~R2~K45~児島湾大橋を渡って~K74。

PARADISE CAFE NALU(パラダイスカフェ ナルー)

海側に大きな窓があり絶景のオーシャンビューが広がっています。。。
明るく開放的な空間の店内で、ロケーション抜群です。。。

ランチは1種類のみで、日替わりのメインに、サラダ、小鉢、フルーツなどが盛られたワンプレートランチ。
この日は、和風ハンバーグでした。

デザートとドリンク付き。





【PARADISE CAFE NALU】(パラダイスカフェ ナルー)

■岡山県玉野市後閑1-62

■0863-41-3780

■営業時間 12:00~21:30

■定休日 水曜日


お店の前は、道路を挟んですぐに海です。

カフェテラスからの眺めは最高にいいです♪

海を眺めながら、ゆったりとした時間が過ごせました。。。


この通りには数軒カフェが立ち並んでいるので、どこも海が見える絶景のカフェ。

ランチの後は、深山公園(みやま公園)の中にある 深山イギリス庭園に行きたくて。。。
イギリス庭園は有料です。春先に行ったのですが、まだ蕾の花が多くて咲いていなかった。。。





遠くの山に桜が見えています。お花見の人がいっぱいでした。

その後は、引き返して岡山ブルーラインを走り「牛窓」を目指しました。
日本のエーゲ海とよばれる牛窓。。。




ヨットハーバーのある方へ行きたかったのに、いきなり逆方向に曲がって戻ってきて撮った写真です。(笑)
信号待ちで上を向いてパチリ!
ヨットハーバーの近くに
築100年の古民家を改装した、ほっこりと落ち着けるカフェ「てれやカフェ」があります。
ここに行きたくて♪ (((o(*゚▽゚*)o)))




【てれやカフェ】

■岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓4178 

■ 0869-34-5397

■営業時間 11:30~20:00 

■定休日 火曜日

※港北に無料公共駐車場あり



レトロな車~♪



土間のスペースと靴を脱いであがるとソファー席などがあります。


どこか懐かしい雰囲気に癒されるお店です。

カフェオレを注文すると、大きなマグカップにたっぷり注がれて運ばれてきました。

まったり。。。cafeタイム♪ しあわせな時間です。。。

こちら、お店の前にお花の苗の販売をしていました。1つ50円!
「お金は缶に入れてください」だって~。のんびりしてていいですね~♪







ステキな昭和レトロなカフェでした。。。
 

こんな木造の古民家が大好きです。 *・'(*゚▽゚*)'・*.。.

おばあちゃんの家も昔はこんな木造だったから、とても懐かしい気持ちになります。。。


ぷらっとバイクでカフェめぐり つづきます。。。

☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・' ☆ ・*:.。. .。.:*・゜゚・* ☆
  


Posted by さくら☆カフェ at 07:25Comments(2)岡山県