ぷらっとバイクでカフェめぐり › 兵庫県その他の地域

2017年03月16日

築100年以上の古民家☆多可・だんご茶屋☆

兵庫県多可郡多可町、R427号線を走っていると「多可だんご」の旗が立っています。
築100年以上の古民家の多可・だんご茶屋さんに行ってきました。
2016年8月オープン!

【 お休み処 多可・だんご茶屋 】
■兵庫県多可郡多可町加美区門村532
■080-4581-9255
■営業時間 13:00~18:00
(土日)10:00~17:00
■定休日 (冬季)火曜日、水曜日、木曜日
■駐車場 あり(R427沿い ガソリンスタンド昭和シェル隣)

■多可・だんご茶屋さんのfacebookはこちらから
https://ja-jp.facebook.com/taka.dangochaya/

前の日記のつづきです。
天然酵母パンそらまめ農場さんから2.4キロの場所にある
多可・だんご茶屋さん
長閑な風景の中 川沿いの細い道を歩いて行きます。


ガラガラ~と引き戸をあけてお邪魔すると
土間のスペースがあり

和装の店主の奥様が笑顔で迎えてくださいます。

温かいお茶は用意してあり、セルフです。
縁側~♪
昔の箪笥。。。
お店に入った時、ひとりだったので。。。
他のお客さんが来る前に!
あっちから。。。こっちからも。。。と写真を撮って
そわそわ落ち着きがない状態。。。(笑)
嬉しい♪ 楽しい♪
どこに座ろうか。。。ウロウロ。。。

メニューは3つ!
・みたらしだんご(100円)
・黒豆きなこ多可だんご(200円)
・あったかおしるこ(300円)

みたらしだんごになる団子とおしるこに入る団子を
炭火で焼いています!
写真、奥の壺にはみたらし団子のタレ

こちらの「だんご」は地元のお米を使った、手作りの団子

そして、店主の奥様の優しいお気遣いでファンヒーターをこちらに向けて下さって
縁側の席で温風にあたりながら、のんびり。。。まったり。。。

みたらしだんご(100円)が運ばれてきました。
おしるこ(300円)
もっちりとした団子が3つ 入った熱々のおしるこ

じわ~っと体も温まり、優しいお味のだんごにほっこりします。
美味しかったです。^-^

窓の外は山と田園風景。。。田舎っていいなぁ。。。

昭和レトロなおもちゃがあったり。。。


まったり落ち着く空間の多可・だんご茶屋さんです
ショップカード



駐車場の案内です。

ここでいいのかなぁ? ^-^
バイクの後ろの板にも「多可だんごP」ってありました。


ちょっと寒空のツーリング

大好きな愛車の走行距離は91937キロ!
バイクと共に駆け巡った日々。。。

乗り続けたから 今がある。。。


ぷらっとバイクでカフェめぐり つづきます

☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆
  


Posted by さくら☆カフェ at 09:47Comments(4)兵庫県その他の地域

2017年03月14日

山小屋ログハウス☆そらまめ農場☆菓子工房

兵庫県多可郡多可町にあるロッジ風の小さなパン屋さん
そらまめ農場菓子工房さんに行ってきました。
自家製天然酵母のパンは、国産小麦、無添加バターを使って焼いています。
【 そらまめ農場 菓子工房 】
■兵庫県多可郡多可町加美区西山55
■0795-36-1336
■営業時間 10:00~17:30
■定休日 火曜日、水曜日
■駐車場 あり

■そらまめ農場菓子工房さんの店舗のご案内はこちら

R427号線を走っていると、この看板があります!
あたりは長閑な風景
見通しの良い直線

うっすらと青空で、雲に覆われた空で寒い!
北に向いて走ると、この先の三叉路をUターンするような角度を左折し
路地を進みます。
駐車場は砂利。

そらまめ農場は、農薬や化学肥料を使わず農作物を作り
輸入飼料や添加物や薬剤等を与えずに動物を育てています
自然の恵みをふんだんに使って作った農作物やパンやお菓子など
自然の素材が持つおいしさと安心を味わってみて下さい
(以上はお店のリーフレットより)
山小屋風のログハウス
素朴な感じがとてもいい。。。^-^
訪問した日は、残念ながらパンの販売はしてなくて
イベントへ参加されているとのことでした。

「3月5日(日)12時頃~18時ごろまで、
大阪市天王寺区「ナチュラルライフステーション キャロット」で販売会」

それでも、「少しですがあるので良かったらどうぞ」と中へ入れてもらえました♪
笑顔で迎えてくださり感謝です。
スコーンや焼き菓子
食パン




こちらのスコーン、人気商品だそうです。^-^
ラズベリーのマフィンとスコーンを購入。。。


こちらの店舗以外に
道の駅・北はりまエコミュージアム道の駅・かみ物産センターで販売しているようです。 

ルートは神戸からR428~K17~R427
途中、手作りハンバーグで有名な人気店「洋食の古時計」さんの前を通過し
さらに北上。

■田舎の洋食屋 古時計さん
https://ja-jp.facebook.com/furudokei129/

途中に気になる看板を発見!
「手作りピザ 〇〇」←はっきりと見ていない。(苦笑)
ログハウスのカフェだそうです。^-^

このあと、近くの古民家だんご茶屋へ行きました。^-^

ぷらっとバイクでカフェめぐり つづきます

☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆
  


Posted by さくら☆カフェ at 12:24Comments(2)兵庫県その他の地域

2016年09月17日

天然酵母の手づくりパンふくふく

兵庫県加古郡稲美町にある手づくりパンふくふくさんに行ってきました。

【 手作りパン ふくふく 】
■兵庫県加古郡稲美町中村475-2
■079-440-6313
■営業時間 8:00~18:00
■定休日 火曜日、水曜日、木曜日
■駐車場 あり

■手作りパンふくふくさんのブログはこちら
http://napukufukuf.blog.fc2.com/


素朴で木の温もりがある ふくふくさんの店内
素敵です。。。
引き戸を開けると土間スペースが広がって
パンの良い香りがしてきます
モーニングを頂くつもりで訪問しましたが
なんと!モーニングもランチ(予約で完売)も本日は売切れとのこと。。。
大人気のふくふくさんです。

この後も予約が入っているとの事で、
「30分程でしたら、お席でお召し上がりできます」^-^
穏やかでもの静かな店主さん

予約をして行くと良いみたいです。^-^
軽く食べようと思って、ドリンクを注文してパンを選びました!

クッキーも~♪
すでに売切れているパンが多数あるなか

ほっこりするパン達。。。どれも美味しそうです
ベーグルやメロンパン、そしてハード系のパン

お会計を済ませて
今度はパンコーナーの奥から入り口を撮った写真

小さいのが。。。ちょこっと
アンティークな机と椅子で頂きましたよ
アイスカフェオレ(350円)とチョコが入った〇〇のパン(210円)


クッキー2種類(130円、140円)
ちょこっとおやつにお手頃価格が嬉しいですね。
サクッとしていい感じ。。。^-^




道順は、K381を走り天満小学校の角を曲がり路地へ。
道なりに進むとT字路に突き当たるから、そこを左折します。
すぐに「ふくふく」さんの看板が立っています。

ふくふくさんの看板がある角を曲がると
細い路地とクランクがあって、奥に広がる砂利の駐車場です。


前に訪問した時のランチの日記があります。
ランチはワンプレートとお野菜たっぷりのスープで美味しかった おススメです♪
よかったら参考にご覧ください。

http://baike777cafe.citylife-new.com/e79539.html

http://baike777cafe.citylife-new.com/e101638.html



ちょっと余談。

帰りはふくふくさんに入る車が右で止まってくれていたので
来た道を戻らずに、看板の所を左に出てみた。
角度もその方が楽だったし♪

だけど、そのあとがちょっとキツイやん~!
勾配のある上り坂を坂道発進で合流
しかも見通しが悪・・・
正面にあるミラーで左右の確認して、サッとでないといけない。。。
こういうシチュエーションは苦手だなぁ

左に出るのにセンターライン上まで大回りしての発進をしてしまった!
やるかも・・・と思ったので反対からの車がきていない時に出ました。(汗)

もっとスマートに乗りたいなぁ。。。(笑)

相変わらずドキドキするコトしながらも


ぷらっとバイクでカフェめぐり つづきます。

☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆

  


Posted by さくら☆カフェ at 10:53Comments(4)兵庫県その他の地域

2015年12月20日

レトロな古民家のアンティーク雑貨&カフェ☆暖木nonki

兵庫県赤穂市の赤穂御崎から少し離れた坂越の古い町並みの中にある
古民家カフェ「暖木(のんき)」に行ってきました。

岡山県日生にある「五味の市」で牡蠣のお弁当を食べた帰りに立ち寄ります。

赤穂御崎から海岸線を走るK32は、土日祝日は終日二綸通行止めの為
千種川沿いのK459を走ってみました。
坂越トンネルを越えて、坂越の町並みに入ると古いお屋敷とかが並んでいて城下町のようです。


【 アンティークカフェ 暖木(のんき) 】
■兵庫県赤穂市坂越2022
■0791-25-4622
■営業時間 10:00~18:00
■定休日 火曜日・水曜日
■駐車場 有り

■暖木 facebookはこちら
https://ja-jp.facebook.com/brocantenonki



ガラガラ。。。と引き戸を開けてお店に入ると土間のスペースがありました。

古道具や雑貨が置いてあります。



横を見るとカウンター席。店内はとても暖かく。。。

すご~くぽかぽかとした店内です。
ドリンクメニューです。
コーヒー400円。カフェオレ450円など。
窓際の端っこに小さな本棚があります。
雑貨にまじって焼き菓子がありました。
お野菜も置いてます。写真はありませんが大きな立派なネギ2本 150円!これ買いました~。
作家さんの器など。素敵な食器です。
ほっこり坂越 レトロさんぽ 散策したら楽しそうです。
奥のカウンター席もいい感じです。
ホットのカフェオレ♪
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


アンティーク調のランプの優しい灯りがいい感じです。
全体的にシックな感じで落ち着く空間のカフェでした。
白と白がいいなぁ~。^-^
赤穂市坂越にある素敵なカフェでした。
ランチセットは
・冬限定 坂越カキフライ定食(1000円)New!
 ぷりぷりの新鮮な牡蠣のフライとその他小鉢のお料理が5~6品つくみたいですよ!
だから凄くお得感のあるランチだそうです。

・一汁多菜プレート(800円)
・有機トマトと牛スジ煮込みカレー(800円)
・濃厚ミートスパゲッティー(800円)

などあるそうです。


☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆




ぷらっとバイクでカフェめぐり つづきます


☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆


  


Posted by さくら☆カフェ at 16:58Comments(4)兵庫県その他の地域

2015年11月26日

蒸しパンcafe空からこんぺいとう

兵庫県川辺郡いながわ町にある
蒸しぱんcafe 空からこんぺいとう に行ってきました

テレビで紹介されたらしく
人気店でした

「道の駅いながわ」から約2.3キロ 車で5分ほどの場所にあります





【 蒸しぱんcafe 空からこんぺいとう 】
■兵庫県川辺郡猪名川町木津字戸塚尻7-1
■072-768-1571
■営業時間 11:00~17:00
■定休日  日曜日・月曜日

ルートは、中国道「西宮北IC」からR176を三田・篠山方面へ行き
「三輪交差点」~K37~K68~道の駅いながわ(約22キロ・車で30分くらい)

道の駅いながわの前の道、K12号線を北上します。
(訪問した11月中旬は、曲がり角にcafeの看板などはありませんでした。)
ナビの案内で到着です。
曲がるポイントは下記に載せています。


可愛い水色のペイントの看板です


古民家カフェ、いい感じです~♪
どんな感じなのかな。。。てワクワク♪ (((o(*゚▽゚*)o)))



入り口に張り紙が・・・「蒸しぱん 売り切れました」


優しい色合いの暖簾です


ガラガラ。。。と引き戸を開けて店内へ入ると
目の前に木のショーケースとレジカウンター

ケースの中に、蒸しぱんはありません。。。

お店の方から説明がありました
「お持ち帰りの蒸しぱんはありませんが、店内でお召し上がりの蒸しぱんは数種類ですがございます」
とのことで、「こちらで頂きます♪」と返事をして
店内の写真撮影の許可を頂いて♪


大きなガラスの器に色とりどりの こんぺいとう。。。


こちらの小さなガラス瓶とグラスにも
優しい色合いの こんぺいとう。。。



優しい。。。やわらかい感じの可愛いショップカード。。。


こたつ仕様になっています!
これからの時期、こたつでのんびり。。。まったりできそうです


メニューです



蒸しぱんセット
・蒸しぱんセット① 500円 お好きな蒸しぱん 1つ +ドリンク
・蒸しぱんセット② 600円 お好きな蒸しぱん 2つ +ドリンク
・蒸しぱんセット③ 700円 お好きな蒸しぱん 3つ +ドリンク

ドリンクはこちらからお選び下さい
・コーヒー ホット/アイス
・紅茶 ホット/アイス
・オレンジジュース・アップルジュースetc...


この時のラインナップは

栗あんアーモンド
コーヒーキャラメル
さつまいも
抹茶チョコチップ
白あん抹茶
ブルーベリーカスタード



この時の蒸しぱんメニューは、

いちご
栗あんアーモンド
コーヒーキャラメル
ほうじ茶りんご
抹茶チョコチップ
さつまいも
ブルーベリーカスタード
白あん抹茶

どれも美味しそうです。。。


待っている間 本が置いてあるのを見にいくと
目にとまる本がありました!
「ぼくのともだち」


写真とエッセイ
なんだか伝わってくる表情してるなぁ。。。





この1ページの内容は

「普段どちらかというと、
放っておいて欲しいタイプの柴犬ですが
家の中にもう1人
可愛がられる存在がいるのは、
心穏やかではありません。」

ぺらぺらとめくり写真に癒されました~♪

ゆっくり まったり過ごしていると
運ばれてきました!

めっちゃ可愛い~♪
*・'(*゚▽゚*)'・*.。.





栗あんアーモンドブルーベリーカスタード


もっちり。。。優しい甘みが嬉しいです




こちらは日当たりがいい縁側。。。



ステキな落ち着く空間のカフェです


ガラスの小物も可愛い。。。


ちょっとしたモノも可愛い。。。


ショップカード♪


K12を篠山方面へ走り、「猪名川どうぶつれいえん」の看板を曲がる
と案内が書いています。


帰る時にやってきた白ねこさん。。。


あ。。。あそこにも猫さんが。。。



ゆっくりと時間が流れているようなスローな古民家cafe

ランチもやっています。。。
ランチは1日10食限定 900円で、ランチ用蒸しぱん・お惣菜3種・サラダ・ミニスープ・ほうじ茶
がついているとのことです。。。
(ランチは、火曜日~金曜日。土曜日は蒸しぱんのみ)

ランチは予約した方が良いとのことでした。。。



ここに行った頃は、日中の気温も高くて陽気な昼下がりでしたが
急に寒くなりました。
北風が ひゅーひゅー。

暖かい日差しのある日にお出掛けしたいなぁ。。。
 
ぷらっとバイクでカフェめぐり。。。つづきます

☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆


  


Posted by さくら☆カフェ at 15:12Comments(0)兵庫県その他の地域

2015年10月09日

焼肉三昧~満腹300ランチ!

秋晴れ爽やかな朝、今日のランチはいつものcafeランチ♪と違って がっつり焼肉にしました!
食欲の秋~♪
しかも前日の真夜中に目が覚めて、なんとなくネットを検索してみつけたお店。
兵庫県西脇市にある焼肉三昧

ルートは、道の駅とうじょうからK17号線~K144で行くつもりだったのが!曲がるところを見落として走行・・・。

そのままK17号線~R175号線を北上し~R427と交差する角にお店を発見です。

分かりやすいです。


ぽかぽかとした陽気で、可憐な花たちが咲き誇っていました。^-^

可愛いお花に癒される~♪


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





お店に到着したのが11時ちょうどくらいで、まだ誰もいませんでした。

カップルが入店して入ったのに続いてお店に2番手で入店です。

しばらくすると続々と家族連れやグループが来客で、あっと言う間に満席になりました。

人気店のようです。

一応メニューを見ますが、オーダーは決めています。(笑)まんぷく300ランチ~。。。

定番メニュー人気NO.1 だそうです。990円でお手頃です。←これにしました。^-^


お腹いっぱい食べたい!という方にお店のオススメが

・まんぷく300ランチ(990円)

・まんぷく400ランチ(1490円)

・まんぷく500ランチ(1950円)

・まんぷくホルモンランチ(990円)


その他のメニューは

・カルビランチ(890円)

・牛すじと焼肉ランチ(990円)

・焼肉ランチ(1390円)


じゃ~ん!まんぷく300ランチ(990円)


写真の見た目は一見ごく普通に見えますが・・・

こんもりと器に盛ってあります。 

まずは、1回目 焼きま~す。。。^-^

1回目、焼いたのを ごはんにのせて食べます。


お肉は、スライスしたもので柔らかくて食べ易いです。

塩ダレと焼肉のタレがついていました。ほどよい塩コショウが効いています。


そして、2回目焼きま~す。
3回目焼きま~す。(お野菜はそのままです)


4回焼きましたよ。ご飯のお米も美味しくて、大満足です。。。

もっと食べたい人は、ご飯のおかわり無料と嬉しいサービスつきです。





ドリンクもつきます。

がっつり焼き肉!美味しかったです。。。

。。。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

R175沿いにあるので場所がわかりやすい!

がっつり焼肉ランチのあとは、以前から気になっていた cafeへ行きました。。。

焼肉三昧から9.2キロの場所、ナビで11分と表示。近いです。^-^

木のおうちカフェmaekawa ←H27年10月3日現在ですが、休業中です。

店主さんのご都合により、只今、休業されているとのことです。

再開されることを心待ちしております。。。


【木のおうちカフェmaekawa】

■兵庫県加東市上鴨川811-27

■0795-45-0270

■営業時間 11:00~16:00 土日のみの営業!

■定休日 月曜日~金曜日

ランチは、重ね煮のお料理を出してくださるお店。

カフェタイムのシフォンケーキセット(500円)がお目当てでした~。。。^-^



R372沿いにある、この気になる看板です!




カフェの前は 長閑な風景が広がっています。。。ステキな場所です。。。



このあと、R372号線を南下して加東市へ行きました。


ぷらっとバイクでカフェめぐり つづきます。。。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


  


Posted by さくら☆カフェ at 17:45Comments(0)兵庫県その他の地域

2015年08月28日

Gocco旧南谷保育所カフェ

兵庫県養父市にある廃校を利用したアート施設~おおやアート村ビッグラボ内cabo7cafeのあとに向かったのは

2015年7月17日オープン! Gocco(ゴッコ)旧南谷保育所カフェ


cabo7cafeから約5キロの場所にあるので10分程で行けます。。。

K48~K6 川沿いを走って到着です。

どんなカフェだろう。。。ってワクワク。。。♪
(((o(*゚▽゚*)o)))


Gocco(ゴッコ)の前の三叉路を下っていくと、南谷診療所があり駐車場がありました。

ナビを設定して迷わずに到着できました。^-^




写真家のオーナーが始められたステキなカフェ。。。カフェ&ギャラリーGocco(ゴッコ)


2015年3月21日にプレオープン!その後、7月にオープンしたばかり。。。


【カフェ&ギャラリー Gocco旧南谷保育所】 

■兵庫県養父市大屋町門野58-1

■営業時間 13:00~19:00 金曜日・土曜日・日曜日のみ営業!

■定休日 月曜日~木曜日



※駐車場は旧南谷診療所をご利用ください


Gocco旧南谷保育所 ホームページはこちら

http://www.gallery-gocco.com/concept.html


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2015年7月!オープンしたばかりの元保育所のカフェ ゴッコ。。。

廊下には、小さな小さな靴箱があります。^-^




ちょうど『くつばこアート展』開催中!!でした。





こちらでは、下田優里さんの個展。。。イマソラ~ふわっと可愛い空の写真♪


*・゜゚・*:.。. 期間は、2015年8月21日~9月20日まで *・゜゚・*:.。.



☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・' ☆ ・*:.。. .。.:*・゜゚・* ☆


廊下のつきあたりのスペースがカフェでした♪

ゆるやかな時間が流れている。。。そんな静かなカフェ。。。

落ち着く空間がありました。^-^


本もたくさん。。。保育所サイズの本棚です♪

メニュー。。。

珈琲は、ハンドドリップで1杯づつ丁寧に入れて下さいます。。。
ブレンドコーヒー3種類♪


デザート。。。

チーズケーキ♪


ソファーでまったり。。。カフェタイムです♪







チーズケーキとアイスコーヒー♪

しっとりなめらかな口あたりのチーズケーキは

ひと口食べると。。。しあわせ~♪



本の1ページ。。。癒される。。。^-^








お庭スペースがありました。きっと 元、運動場ですね。。。



8月23日(日)カレー参観日!ってやっていたようでした。。。





とても居心地のいい ステキなカフェ♪ 


夕方5時まえ、実はちょっとガソリンの残量が心配で

K48とK6の交差するあたりのガソリンスタンドで入れて帰ろう。。。と思っていて

「本日は5時まで」と張り紙を見ていました。

5時までなら十分大丈夫やわ。。。と思っていたけれど、結局、ガソリンスタンドに入ったのが5時前!


ガソリン満タンにして、来た道を戻りました。


今回のカフェめぐりは♪


★古民家 芒種(ぼうしゅ)。。。http://tetragona.exblog.jp/

★cabo7cafe(カボナナカフェ)。。。https://www.facebook.com/pages/Cabo7cafe-%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7/799372706806489

★Gocco(ゴッコ)旧南谷保育所カフェ。。。http://www.gallery-gocco.com/concept.html



☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・' ☆ ・*:.。. .。.:*・゜゚・* ☆


8月のまだ暑い日。。。
朝から澄み切った青空の下

わざわざ行きたい♪
わくわくするようなカフェにめぐり合いました。。。

やりたいことを形にされた
カフェのオーナー様が作られた
想いの詰まったカフェは
本当にステキです。。。


そして
いつも参考にさせてもらっている
お気に入りブログ様に感謝です。。。


ぷらっとバイクでカフェめぐり つづきます。。。


☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・' ☆ ・*:.。. .。.:*・゜゚・* ☆

  


Posted by さくら☆カフェ at 15:53Comments(0)兵庫県その他の地域

2015年08月27日

木造校舎のcabo7cafe(カボナナカフェ)

兵庫県朝来市生野の古民家カフェ芒種(Boesch)さんでランチの後に向かったのは、

さらに北上して約40キロ離れた場所にある、cabo7cafeに行ってきました。

2015年4月29日誕生★5月23日にグランドオープン!

おおやアート村BIG LABO内の「cabo7cafe(カボナナカフェ)」



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ルートは、R312を北上し、「立野」でK70・R429~養父方面へK70~

なだらかなゆるいカーブの続く、のんびりした道でした。

K70~K6~途中「大アマベキ」という、国の天然記念物に指定されている大桜がある所を通過します。

K6~K48~大屋地区。しばらく走ると、廃校となった小学校のグラウンドに車がたくさん停まっていました。

山と川があり自然がいっぱい。。。緑に囲まれた場所です。


校舎の前を流れる川。長閑な景色が広がっています。

入り口。
BIG LABO(ビックラボ)cabo7cafe(カボナナ カフェ)の看板です。

おおやアート村BIG RABO

中庭にピザ窯がありました!

廃校となった木造校舎を活用したアート施設 BIG LABO内
cabo7cafe(カボナナ カフェ)の入り口はこちらです。


「cabo7cafe」というネーミングは住所が「大屋町加保7番地」で、

地域に根差したお店を~♪という意味を込めてつけたそうです。

ステキですね。^-^



【cabo7cafe(カボナナ カフェ)】

■兵庫県養父市大屋町加保7番地ビッグラボ内

■問い合わせ おおやアート村BIG LABO
 電話 079-669-2449

■営業時間 11:00~19:00  土日月のみ営業! 

■定休日 火曜日・水曜日・木曜日・金曜日


■cabo7cafe(カボナナ カフェ) Facebook ←新商品のパンの紹介があって、美味しそうです♪

https://www.facebook.com/pages/Cabo7cafe-%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7/799372706806489



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

笑顔がステキな女性 お2人が明るく迎えてくれました。。。

うちひとりの方が、元ライダーだそうです。楽しくお話を聞かせてもらいました。^-^

「今日は賑やかだけど、いつもは静かなのよ~」って お2人が笑っておられました。
(=´∀`)人(´∀`=)



この日、8月23日(日)はBIG RABOイベントが開催されていたとのことで

たくさんのお客様が来られ、残念ながらパンは売り切れです。








さりげなく飾られてあるのもステキです。。。
雑誌などが置いてあるので、のんびりカフェタイム♪も良さそうです。。。^-^


エアコンはありませんが、扇風機と窓からの風が心地よかったです。

新作レモンのブリオッシュ(200円)


アイスティーとコーヒーのパン。お土産に一つ。。。


ゆっくり。。。まったり過ごせる居心地のいいカフェ&パン屋さんです。。。

そよ風~♪
可愛い照明です。。。^-^









カフェでゆっくりした後は、
校舎の2階に上がってみました。






玄関ホール。。。跳び箱やぁ~!


木の温もりを感じる。。。癒し空間のカフェ&パン屋さん

気さくなオーナーさん達の明るい笑顔に ほっこりしました。。。

廃校の木造校舎にある、教室カフェ。。。cabo7cafe



このあと、もう1軒カフェに行っているので続けてアップします。


ぷらっとバイクでカフェめぐり つつきます。。。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  


Posted by さくら☆カフェ at 08:36Comments(0)兵庫県その他の地域

2015年08月25日

昭和レトロな古民家~芒種(Boesch)カフェランチ♪

兵庫県朝来市生野にある、素敵な古民家カフェに行ってきました。

お気に入りブログで紹介されていて♪ 私も行きたい~って思いがいっぱいで行ってきました。


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

芒種(Boesch) 2015年6月12日オープン!


ルートは、道の駅とうじょうからK17~「藤田」でR372~「高岡」でK371、

「玉野」でK24~K23~R312福崎まで走り、あとは、R312を北上しました。

スマホのナビを持っていますが、大ざっぱにルートを頭に入れてその場その場で確認して走ると

頭の中で地図(道)が繋がる。。。

前にも走ったことがあるルートなので「あ~。ココ!ココ!」って独り言を言いながら。。。(笑)


長閑な田園風景を眺めながらの、のんびりした道でした。

姫路方面から篠山・京都などに繋がってる道を、私は逆向きに走行中!

さすが日曜日の午前中だけあって、バイクとすれ違いがありました。

皆さん、手を振ると振り返してくれました~。これって嬉しいです。バイクならではの喜びがあります♪

♪( ´▽`)


お店は、R312から生野銀山へ行く広い交差点を曲がって、橋を渡って直進すると右側にありました。

到着です~。嬉しい~。ですが。。。

「本日のランチは、ご予約で満席です」と張り紙がありました!

予約はしていません。。。(/ _ ; )

気を取り直して。。。せっかく来たのでショップもあるし店内へお邪魔しました。


スタッフの女性から、「ランチタイムは満席ですが、カフェタイムでしたら大丈夫です」とお聞きし

カフェタイムに後で来ます♪とお話して。。。雑貨を見ていると。。。

「お料理が一品変更になりますが、もしよろしければ、どうぞ。」と窓際のカウンター席を案内して頂きました。

天使のような女性スタッフさんのご配慮を頂いて、念願のカフェでランチを頂けることになりました♪


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



道中、コンビニで休憩。
お店の周辺です。

立派な門構えの~芒種(Boesch)

こちらのお屋敷は、昭和初期の和洋折衷住宅だそうです。 





【芒種(Boesch)(ぼうしゅ)】

■兵庫県朝来市生野町口銀谷600
■079-679-2299
■営業時間:11:00~CLOSE 19:00
■ランチタイム:11:30~14:00(ラストオーダー 13:30)
■定休日:火曜日・第3月曜日+不定休

芒種(Boesch)(ぼうしゅ)ホームページ(ブログ)

http://tetragona.exblog.jp/


※ランチは予約がベターです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


門をくぐると石畳のアプローチのお庭がありました。

うっすらとステキな感じの店内が見えて、ワクワクします♪



お店の入り口はレトロな洋館のような大きな木の扉で

靴を脱いでお邪魔します。

こちらでは、雑貨や器など作家さんの作品がありました。







チラッと見える店内。。。


メニューです。^-^

芒種(Boesch)  ランチ

彩つつみ寿司 (1100円)  ドリンクセットは(1300円)珈琲or紅茶


■但馬産の寿司飯

■お味噌汁(生野産味噌を使用)


■スパムたまご

■生ハムとチーズ

■かぶらのお漬物

■アボガドチーズ

■ツナマヨネーズ

■サーモン昆布しめ

■バジルチキン

■ナスの洋風揚げ浸し

■季節野菜とフルーツのサラダ仕立て


どんな感じのお料理が出てくるのか、またワクワクです♪



トイレに行くのに歩いたのですが、これもいい感じです。^-^

洗面台はタイル仕様。

窓ガラスの向こうがカウンター席です。この眺めも風情があってステキです。^-^


店内は、昭和モダンな空気が流れ。。。

まったり落ち着く空間になっていました。。。

このロケーションで頂くランチ♪


運ばれてきました~。。。シェフがお料理の説明をして下さいましたよ。。。^-^

手巻き寿司なので、海苔がでてきます。


ひとつ ひとつ 丁寧に盛り付けられた品々。。。

上質な大人のランチ♪


グラスは、季節野菜とフルーツのサラダ仕立て




では早速、アボガドとチーズを巻いて食べてみます。。。
続いて。。。スパムたまご

どれも美味しいです♪

ゆったり味わって頂きました。。。


店内は、どこを見ても どこを撮ってもステキです。。。










木製の棚にキャンドル。。。
作家さんの作品。。。



凄く満足感がある 味わい深いランチでした♪





とても素敵な、昭和レトロなカフェ。。。芒種(Boesch)

この日は、初訪問のカフェへ3軒はしごをしています。^-^

あと2軒も とてもステキなカフェでした。。。

続けてアップしていきます。


ぷらっとバイクでカフェめぐり つづきます。。。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*  


Posted by さくら☆カフェ at 15:12Comments(0)兵庫県その他の地域

2015年08月12日

素朴でステキな古民家★手づくりパン ふくふく

兵庫県加古郡稲美町にある、「手作りパンふくふく」さん に行ってきました。

この日は車でお出掛けです。

素朴でステキな古民家パン屋さん。

手づくりパン ふくふく

■兵庫県加古郡稲美町中村475-2
   079-440-6313

   8:00〜18:00
   金・土・日のみ営業

モーニング 500円 魅力的です♪

スープランチ 700円 デザートがついています♪ 


■手づくりパン ふくふく

http://fukupan.exblog.jp/

■ブログ ふくふく日和(手づくりパン ふくふくからのお知らせ)

http://napukufukuf.blog.fc2.com/


木の引き戸をあけると、土間のスペース。右がパンなどの販売で、左はカフェスペースになっています。

先に、レジでランチのお会計を済ますシステムです。

店内の写真撮影の許可を頂いて。。。早速♪


ドリンクはお手頃の価格なので、パンを購入してちょこっと頂くのも良さそうです♪

木のケースの中には、バケットサンド。

焼き菓子。^-^


店内、奥にパンの棚があります。

この日は、すでに売り切れが多くて残りわずかのパン。。。

アンティークが似合う空間です。

ほんの一部ですが、この時あったパンの紹介です。

■パンド ミ(450円)

■全粒粉のブール(400円)  1/2カット(200円)

■全粒粉のつぶあんぱん(110円)

■栗あんぱん(140円)

栗あんぱんだけかな。。。


■黒豆ぱん(180円)

■ベーグル プレーン(130円)


■マルゲリータ(200円)

■とうもろこしのフォカッチャ(150円)

どれも美味しそうです。


そして、壁に飾られた小物たち。。。


とてもステキな店内です。

ファンタジックフォーカスモードで撮った店内写真。





ランチが運ばれてきました。スープランチ♪たっぷりのスープです。








シャキシャキとしたフレッシュ野菜♪

ひとつひとつが丁寧に作られた小鉢のおかず。

バケットにトッピングしてあるのは、トマトとチーズ。

スープは、まろやかで優しい味です。

小さくカットしたお野菜がたくさん入っています。毎日食べたい。。。そんなすスープ。^-^


デザート付き。ドリンクはプラス200円でつけました。レモネード。


本が置いてあるので、本を見ながらゆっくり。。。まったり。。。

静かで居心地のいい空間ですごしました。

ランチの後、パンを買いました。ちょうどこのショットにまとまっています。^-^


店内は、程よいエアコンで涼しく快適♪

外は。。。熱気がムンムンとしていました。

お店のまわりは田園風景があり、長閑な場所でスローな時間が流れているように感じます。


大きな水がめと浮き草があったので、覗いてみるとメダカが泳いでいました!

身近にないものを見ると、とても新鮮な感じです。^-^

お店に入る角にある看板です!


購入した、左「栗あんぱん」(140円)と右「全粒粉のあんぱん」(110円)

どちらも、噛めば噛むほどに美味しさが広がる~♪ 

食べると。。。笑顔になるパンです。。。^-^



手づくりパン ふくふく

■前回訪問の日記です

http://baike777cafe.citylife-new.com/e79539.html




ぷらっとバイクでカフェめぐり つづきます。。。

  


Posted by さくら☆カフェ at 08:45Comments(0)兵庫県その他の地域