ぷらっとバイクでカフェめぐり

2017年04月23日

可愛い焼き菓子のお店☆OLU OLU Cafe(オルオルカフェ)☆

三重県伊賀市柘植町にある
焼き菓子と手作りシロップのかき氷のお店
OLU OLU Cafeさんに行ってきました。
【 OLU OLU Cafe(オルオルカフェ) 】
■三重県伊賀市柘植町3428-158
■090-1629-5228
■営業時間 金土日月のみ営業 10:00~18:00
■定休日 火曜日、水曜日、木曜日 
■駐車場 あり

■オルオルカフェさんのfacebookはこちら
http://pinsta.co/tag/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7↑">https://ja-jp.facebook.com/Oluolu-CAFE-699626260104178/

■オルオルカフェさんのインスタグラムはこちら
http://pinsta.co/tag/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7

季節を食べるランチ♪ の写真が載っています!
閑静な住宅街の一角
裏山がバックにある静かな場所

駐車場に入るには、少し傾斜のある砂利のため
駐車場の前の道路、溝ぎりぎりにバイクを停めて行きました。
10時オープンです。
オープン前に到着していたから、あっちから。。。こっちから。。。と
ゆっくり外観を楽しんで♪



ナチュラルなアプローチが素敵。。。

オーナー様が「よかったら中でお待ちください」^-^
と中に入れて下さって
誰もいない素敵な空間をひとりじめ~♪

最高にいい時間を過ごせました~。。。
凄く可愛い。。。
焼き菓子、スコーンなど
こじんまりとした店内は、シンプルでほっこりできそう。。。
木漏れ日。。。
ひとつ100円のスコーン


めっちゃ可愛い。。。





アップルパイとタルト(250円)

セルフサービスのお水を置いてくれています。


いちごのタルト♪


可愛くて素敵なOLU OLU Cafeさんでした。


ちょっと余談

この日は、朝5時に起きて6時半に神戸を出発
阪神高速~名阪国道~
伊賀一之宮で降りてオルオルカフェまで約150キロ
伊賀一之宮からはナビで12キロ15分ほど

R25号線を走っていると菜の花畑と桜並木が広がり。。。
バイクをとめて撮影タイム♪
朝、9時半頃で車は2~3台ほどすれ違っただけでした。
桜並木がとってもキレイ。。。
青空と桜とバイク♪ めっちゃいい感じ!!
大満足。。。


帰る時には車が縦列にとまっていて人気スポット

このあとナビで16キロ20分の場所にある
凄く素敵なカフェに行きました。
紹介しますね♪

ぷらっとバイクでカフェめぐり つづきます

☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆
  


Posted by さくら☆カフェ at 22:39Comments(0)三重県★カフェ&パン

2017年04月22日

三田市とっておきのベーカリー♪☆キビトパン☆

兵庫県三田市 R176沿いにある民家リノベーション ベーカリー♪
キビトパンさんに行ってきました。
【 キビトパン 】
■兵庫県高次1-4-21
■079-559-0788
■営業時間 10:00~18:00
■定休日 月曜日、火曜日、第1・第3日曜日
■駐車場 あり

■キビトパンさんのfacebookはこちら
http://www.kibitopan.com/">https://ja-jp.facebook.com/kibitopan/

■キビトパンさんのホームページはこちら
http://www.kibitopan.com/


サイクルスタンドに可愛い絵が。。。
誰が彫ったのでしょうか。。。^-^

外まわりを撮って。。。



いつも、わくわくしながらお店に入ります。。。♪
夕方の訪問のため、残り少ないパンでした。
焼き菓子もあります♪


そして、オシャレで素敵なカフェスペース♪

アンティークな引き出しの建具とか

飲み物は珈琲、紅茶、ジュースと穀物コーヒーがありました。

ゆったりソファー いい雰囲気です
こちらも。。。
ここも。。。いい感じ♪
あっ!写ってる!
おおー!わたしのバイク~♪(笑)

パンを購入して、スコーンと珈琲をお店で頂きました。
珈琲。。。美味しかったです。。。^-^
スコーンも美味しかったです♪

雑誌にキビトパン記載ページがありましたよ!

セルフのお水のサービスがあり、嬉しい心遣いです。
昭和な感じのオルガン。。。
小さなキビトパンさん。。。
可愛いです。
オシャレで居心地のいいカフェスペース
ゆっくりできました。。。^-^

買ったパン。見た目は硬そうですが、中はもっちり。。。
美味しかったです。。。
キビトパンさんに行く前に、三田でひとり撮影会♪

こちらは三田市(さんだし)R176 武庫川沿いの桜並木
信号から少し西へ走った場所へ
枝垂れ桜。。。
さらに道なりに進んだ場所



長閑な風景を眺めてのんびり。。。^-^
暑くもなくて。。。そして、寒くもない いい季節がやってきて
嬉しい毎日。。。
カラッとした小春日和

この場所は、もしかして
「さんだのおったん」がバイクで撮っていた場所かなぁ。。。!
初めて来た場所だけど、なんか見覚えがある景色に思う。。。

引き返して、先ほどの枝垂れ桜

2017年 春。。。
桜とツーショットの写真撮影会

場所は、兵庫県三田市

次の日記は少し遠くへカフェ巡り。。。
凄く素敵なお店でした。。。
紹介しますね♪

ぷらっとバイクでカフェめぐり つづきます

☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆
  


Posted by さくら☆カフェ at 23:07Comments(0)三田市★兵庫県カフェ&パン

2017年04月20日

篠山市☆大芋にちよう市☆(おくもにちよう市)

兵庫県篠山市 旧篠山市立大芋小学校(廃校)で開催の

大芋(おくも)にちよう市に行ってきました。
前の日記 釜揚げうどんさん お昼の続き。

少し前に篠山の古民家焼き菓子屋さんを見つけたので
日曜日に行こう♪と思ってお店にお電話をすると
「今週の日曜日(3月26日)は大芋にちよう市(フリーマーケット)に出店していて店舗はお休み」とのこと。

フリーマーケットの場所を確認すると、
昼食の風輪里さんから2キロほどの場所
旧篠山市立大芋小学校

【 大芋にちよう市 】
2017年3月までは
毎月最終日曜日 10:00~14:00

■旧篠山市立大芋小学校
■兵庫県篠山市中500
■駐車場 あり(グラウンド)

■大芋にちよう市さんのfacebookはこちら
https://ja-jp.facebook.com/yosshing.tabinogohanya/

※2017年4月以降は年3〜4回の不定期開催




早速、可愛い美味しそうな焼き菓子のお店。。。

焼菓子とジャム as...as possibleさん
小さなお店だからこそできる丁寧な手作りを。
季節のフルーツやおいしい素材を使い、
ジャムや焼き菓子をお作りする小さなお店
【as ... as possible】です。
(facebookより)

そして、焼き菓子koto no haさん
篠山市 広岡製菓 (二階町) 店内の一角にある
手作りの焼き菓子屋さん




焼き菓子工房KURURIさん
こちら篠山にお店があって、古民家の焼き菓子工房さんです。


フードコーナー

ゆぴベーカリーさん

このお近くだそうですが、実店舗はもってなくて
フリーマーケットでのみ出会えるパン屋さん


静かな旧小学校のグラウンドに
ドッ!ドッ!ドッ!とバイクの音が響いていました。
旧小学校のグラウンドが駐車場なので、とにかく広い!

コワモテの皮ジャンの人達がウロウロと。。。^-^
写真(下)右のハーレーも女性ライダー♪

焼き菓子工房KURURIさんのぱんを購入
いつか古民家のお店に買いに行くつもりです♪

焼き菓子koto no haさんのシフォンケーキと紅茶のケーキ

ゆぴベーカリーさんのくるみレーズンパン

そして、今回何も買わなかった
三木市の焼菓子とジャム as...as possibleさん

ショップカードの住所を見たときに、三木市なら今度お店に行ってみよう♪
と思い見るだけにしました。
帰ってからカードの裏を読むと。。。実店舗はありませんとのこと。

わぁー、買っておいたらよかったー。。。残念!!


大芋にちよう市、焼き菓子とパンのレポだけですが
その他、農産物や皮製品、フリーマーケット、フードコーナーもありました。

大芋にちよう市さんのfacebookを見ると、面白そうなイベントがありました~♪

☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆
2017年5月21日(日)
パン好きのためのパンのおまつり

PAN LOVE

場所:丹波並木道中央公園
時間:11:00~15:00

☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆


(画像はお借りしました)

ぷらっとバイクでカフェめぐり つづきます

☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆
  


Posted by さくら☆カフェ at 20:37Comments(2)篠山市★兵庫県カフェ&パン

2017年04月20日

篠山ランチツーリング☆釜揚げうどん&cafe風輪里☆

兵庫県篠山市 ちょっとドライブやツーリングに程よい所
R173  イナサン沿いにある釜揚げうどんのお店に行ってきました。
【 釜揚げうどん&cafe風輪里 】
兵庫県篠山市福井769-1
079-506-0320
■営業時間 10:00~17:00(日祝日は18時まで)
■定休日 月曜日、第3火曜日
■駐車場 あり

今回は、ハーレーご夫妻さん達と篠山へ
右から2番目のごっついハーレーに素敵な女性が乗っていて格好いいです!
総勢12名
ハーレー軍団に混じって参加してきました。

行き先は、R173沿いにあるライダー御用達の『釜揚げうどん&cafe風輪里』さん
バイクがいつもとまっていて人気があるんだなぁ~と思っていたお店

お店に入ると、ドーンとバイクが置いてある。。。
温メニューです
・釜揚げうどん(550円)
・釜玉うどん(600円)
・きつねうどん(650円)
・豚カレーうどん(750円)
・かき揚げうどん(650円)
・ちく玉うどん(650円)
・海老天うどん(800円)
・ごましゃぶ釜揚げうどん(800円)
冬季限定メニューは
・あんかけ玉子とじうどん(650円)
・鶏なんばんうどん(700円)
・あつ生醤油うどん(550円)

こちらは各1日10食程度の限定品
そして、「これ、美味しいよ」と教えてもらった ごはんメニューがあって
・ひつまぶし(200円)
・ひつまぶしハーフ(150円)

・しろごはん(150円)

いろいろある中から
鶏なんばんうどん(700円)にしました!

こちらは豚カレーうどん
海老天うどん
かき揚げうどん+ひつまぶし
どれも美味しそう。
鶏なんばんうどん、美味しかったです。^-^

あとから知ったのですが うどん大盛りプラス100円、小盛り50円引き

今度行った時は
「うどん小盛り」と「ひつまぶしハーフ」にして食べてみたい。^-^


店内の障子をあけて窓越しにパチリ!(笑)
うどん屋さんですが、チーズケーキ(250円)が美味しいらしいです。
チーズケーキも。。。食べました♪
濃厚でまったり。。。

外にあるテーブルで頂きました~♪
美味しかったです。^-^



ぷらっとバイクでカフェめぐり つづきます

☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆
  


Posted by さくら☆カフェ at 20:25Comments(0)篠山市★兵庫県カフェ&パン

2017年04月12日

山の中の古民家ベーカリー☆天然酵母パンKARUNA(カルナー)

京都府福知山市の山の中にある
天然酵母パンKARUNA(カルナー)さんに行ってきました。

こちらもお気に入りfacebookさんが紹介していたパン屋さん。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

【天然酵母パン KARUNA(カルナ)】

■京都府福知山市三和町菟原下744

■0773−58−3132

■営業日と営業時間 毎週土曜日のみ開店 12:00〜18:00 

■定休日 日曜日~金曜日

■KARUNA(カルナ)さんのホームページです

http://karuna-miwa.blogspot.jp/


写真(下)の坂を登ると駐車場があります。

駐車場への入り口が狭いのと砂利なので
わたしは道路脇の広くなっているスペースにバイクを停めて
歩いて行きました。^-^

前回、ここで立ち往生してしまった・・・苦い経験がありますから。

駐車場からもさらに歩いて山をのぼります。

坂をのぼるとカルナーさん
入り口は回り込んだ奥にあります。
こちらに縁側と玄関です。

店内は土間のスペースがあって
木製のショーケースがとっても似合っている

カルナーさんのパンは
北海道産の粉とこだわりの湧水 
できる限り自然に育てられた食材を使用して
こころとからだに優しいパンを焼いています

乳製品、卵、はちみつは使用していません。
(ホームより)

夕方の訪問のため、ほとんどありません。

パンはなくてもこだわり珈琲があります!
そして初夏からは手作りシロップの「かき氷」も!





珈琲は各400円
・エチオピア オーガニック
・ブラジル オーガニック



ちょこっとありました。^-^


ランチのお知らせ
毎月第3土曜日 ランチ やっています♪

カフェスペースは、畳でくつろげます。
セルフのお水とお白湯のサービスもあって
嬉しい心遣い♪


静かでのんびり。。。まったり。。。カフェタイム♪
ベーグルと珈琲でカフェタイムしようとしていましたが
他のお客さんが何かスイーツを食べている様子を見て。。(๑>◡<๑)

お店の方に「タルトのようなスイーツもあるのですか」とお伺いすると
「ランチについているナッツのケーキがあります」とのこと。

ベーグルは持ち帰ることにして、ナッツのケーキにしました!

本が置いてあります。

雑誌Leafの表紙は『カルナー』さん

京都府福知山市、綾部市の素敵なお店の紹介が載っています。

カルナーさん掲載ページ


こちらが、そのナッツのケーキです。
美味しかった♪

お部屋の中はとても暖かく、まったりしましたよ。

寒い時は薪ストーブの暖かさがとっても嬉しい。。。

穏やかなオーナー様ご夫妻のお人柄がかもしだす
ゆっくり。。。のんびりと寛げる 素敵空間♪

K710号線、兵庫県と京都府の県境の京都側すぐにある
天然酵母パン KARUNAさん

道沿いの斜面に看板があります。

購入したベーグル。美味しかった。^-^

今回の走行距離は約250キロ

前回の訪問日記は、ランチを食べました♪
よかったら参考にしてください。
http://baike777cafe.citylife-new.com/e103325.html

桜が満開。。。
今年はバイクと桜のツーショットの記念撮影できるかなぁ。。。


ぷらっとバイクでカフェめぐり つづきます

☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆
  


Posted by さくら☆カフェ at 10:47Comments(0)京都府★カフェ&パン

2017年04月10日

天然酵母米粉パン&カフェ古民家☆夢のなかの家事☆

京都府綾部市K1号線沿いにある
2016年11月に米粉パンの実店舗をオープン!した
『夢のなかの家事』さん~ゆめかじさんに行ってきました。

自家栽培の無農薬、天日干しのお米を使った
天然酵母米粉パンの販売とカフェ♪
【 夢のなかの家事 】
■京都府 綾部市五津合町荒木48
■080-9120-8219
■営業時間 土曜日のみ8:30~16:00
■定休日 日曜日~金曜日
■駐車場 あり

■夢の中の家事さんのfacebookはこちら
https://ja-jp.facebook.com/yumenonakanokaji/

現在、営業日が土曜日のみですが
他の曜日の営業も検討中みたいです。^-^
facebookで要確認!^-^
ナビの案内がこのあたりで終了し
脇見でチラッと確認したものの、駐車場がわからなくて一度、お店の前を通過。
一旦、ここにバイクを停めてお店に駐車場を確認しに行きました。^-^
お店の前も駐車場になっていました。

だけど、ここは傾斜がありこれが精一杯
重たいバイクだと自由に取り回しが効かない。。。(汗)
素敵な外観にわくわく。。。♪

自家製酵母の米粉ぱんのお店です

お店の駐車場の案内
いくつかあるので安心です。
お店の斜め前にある「無人野菜売り場」の駐車場は平たんでコンクリート仕様

可愛い店内。

午後からの訪問だった為、残り少ないパンやベーグルでした。

ストーブの温もりが嬉しい。。。
(3月18日訪問)
窓際のカウンター席
小さなケースの中は、カレーパンとフォカッチャ




残り1つ バナナブレッド(200円)



本が置いてあります。^-^
先ほど、お蕎麦を食べた後でしたが
まだ小腹がすいていたので。。。(笑)

カレーパン(280円)とコーヒー(600円)

コーヒーはこだわりの豆を自家焙煎 フレンチプレスで淹れる珈琲
カレーパンは米粉で作られた生地で、もっちり
具がじゅーしーなカレーパン

美味しかったです。^-^




お隣のたばこ屋さん
最近、こういう昭和な佇まいのたばこ屋さんや商店が気になります。^-^
こちらは購入したくるみのベーグル(200円)とバナナブレッド(200円)
どちらも美味しかったです。
このあと、もう一軒
山の中にある まったり落ち着く古民家パン屋さんに寄りました。

ぷらっとバイクでカフェめぐり つづきます

☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆
  


Posted by さくら☆カフェ at 23:12Comments(0)京都府★カフェ&パン

2017年04月09日

古民家手打ち蕎麦☆そばの花☆のんびり女子ツーリング♪

京都府綾部市にある古民家手打ち蕎麦
『そばの花』に行ってきました。

今回は女子ツーリング♪ 5台で走ってきました♪
企画・先導してくれたCさんに感謝です。

道の駅能勢くりの里に4人が集合→道の駅瑞穂の里で合流させてもらい
R173~K8~綾部うめ梅まつり会場~
昼食は、そのCさんが初めてバイクでランチツーに行ったという
素敵な思い出と思い入れのある古民家のお蕎麦屋さん。
【 そば・酒処 そばの花 】
■京都府綾部市上八田町舘ノ前1
■0773-44-1191
■営業時間 平日11:00~15:00
     土日祝日11:00~20:00
※夜はご予約のみ
■定休日 火曜日、第2・第3水曜日
■駐車場 あり




この日、早朝出発をして走って、結構寒かった。
1時間ほど走ると手が冷たすぎて動きが鈍くなってくる。
途中、あまりにも手が冷えるのでバイクを停めてエンジンの熱で温めて~。
道の駅瑞穂の里まで、冷えの為・・・2ストップ。

そんな寒さの中を走ってきたので
この薪ストーブの暖かさが嬉しかったです。

店内は見渡せるワンフロア―
大きな木枠の窓から優しい光が差し込んでいます

メニューの一部です
・盛そば(820円)~

まずは、そばがき。
程よい美味しい塩がふってあり、ぽりぽり。。。
一袋100円で販売されていたので購入しました。
皆さんも買ってました。。。^-^




温かいお出汁で頂きます。

美味しかったです。^-^

お上品な量でしたので、まだ他に何かを食べれる状態。(笑)

昭和モダンなピアノ

ガンガンと燃える薪ストーブで体の芯まで ぽかぽか~



駐車場は広い砂利まじりの地面
フラットで踏み固められてるので取り回し問題なしでした。

ズラリと並んで、みんな格好いい!!

女子ツーのまったりおしゃべりが楽しい時間♪


ランチの前に、梅鑑賞していました

~綾部うめ梅まつり~

綾部市梅林公園

 約15,000㎡の広大な敷地に、460本もの梅の木がある
京都府綾部市舘町の綾部市梅林公園。
無料の駐車場あり。
入場も無料。





ぐるっと周遊して梅の花を満喫

ちょっとまだ早かったみたいで3部咲きくらいでした。
満開だと紅白の花と梅の香り
(2017年3月18日土曜日)

うめ梅まつり会場の無料駐車場にて

可憐な梅の花鑑賞。。。お蕎麦の女子ツーリング♪

ランチのあと、ここで皆さんとお別れして
ナビで17キロ、約20分の場所にある
小さな可愛いカフェ&パン屋さんに行ってきました。

週1 土曜日のみ営業のお店。。。^-^

ぷらっとバイクでカフェめぐり つづきます

☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆
  


Posted by さくら☆カフェ at 11:24Comments(0)京都府★カフェ&パン

2017年04月06日

塩屋商店街☆田仲とうふ店☆トランクデザイン 塩屋店てくてくお散歩

兵庫県神戸市垂水区塩屋町にある昔ながらの豆腐屋さん
田仲とうふ店に行ってきました。

JR塩屋駅・山陽塩屋駅からすぐの細い道を歩くと
ありました!
前の日記~駅前の塩屋商店街を散策です。
ワンダカレー屋さんの「とうふカレー」は、こちらの仲田とうふ店のお豆腐

昔ながらの佇まい。昭和の手作り豆腐の味がありました~♪

【 田仲とうふ店 】
■兵庫県神戸市垂水区塩屋町3-9-22
■078-753-2346
■営業時間 9:00~21:00
■定休日 日曜日、祝日
■駐車場 なし

■田仲とうふ店

道なりに歩くと、まず目につくショーケースのお店
スイーツが置いてあるカフェのようです。

CAFÉ DINING SAATCHI(カフェダイニング サーチ)

CAFÉ DINING SAATCHI(サーチ)  】
■神戸市垂水区塩屋町3-7-17
■078-751-1787
■営業時間 11:00~16:00 17:30~24:00
■定休日 月曜日
■駐車場 なし

1Fはカウンター席があって、2Fはレトロなソファー席があるようです。
ランチは、パスタランチ(750円)
オムライス(750円)
ハンバーガー(850円)
ベーグルサンド(850円)

店内はレトロな雰囲気だそうです♪
美味しそうなスイーツ♪

外観だけ。。。^-^

そして、その先は花屋さん&お惣菜屋さん

そのお隣に、田仲とうふ店があります。

沖縄風味のゆし豆腐、田舎豆腐、もめん豆腐など

人気は、おやつ感覚で頂ける「とうふスティック」

この道幅です。まるで迷路に迷い込んだみたい。
写真(下)の右側にある棚には、自由に読めるマンガなど本が置いてあったりします。

そして、牛スジカレーが600円!という超!魅力的なカレーの「ワンダカレー」さん
ここにありました!
この時は準備中のようでした。

 【 ワンダカレー 】
■兵庫県神戸市垂水区塩屋町3-9ー18
■078-753-3443
■営業時間 11:30~23:00
■定休日 火曜日
■駐車場 なし

さらに歩くと、青空市場♪

潮風を感じる『しおや駅』のプラットホーム

田仲とうふ店で購入した、もめん豆腐とおから。

塩屋駅前の北側は、名店ぞろい。。。

そして、せっかく塩屋に電車で行ったのに すっかり忘れていた「しおやと、」さん!
前の道を歩いていたのに~。
JR・山陽塩屋駅を山側に出て→小さな商店街をぬけ→川沿いの坂道を少し上がると
白いビルの2階に「しおやと、」さん。

旧眼科病院だった建物を、当時の面影を残しつつ
新しい憩いの場として生まれ変わり、
現在は「しおやと、」ではなく???
TRUNK DESIGN KOBE SHIOYA GALERRY
(トランクデザイン 神戸 シオヤギャラリー)

2016年1月7日
海と山が近いまち、塩屋に〈トランクデザイン 塩屋店〉がオープン!
(ホームより)



(画像2枚はお借りしました)

【TRUNK DESIGN KOBE SHIOYA GALERRY】
■兵庫県神戸市垂水区塩屋町3-14-25 2F

http://www.trunkdesign-web.com/

いい感じの空間。。。♪
ランチもやってるらしい。。。

2017年4月の第2土曜日。。。8日(土)はトランクマルシェ♪
やってるそうです!

詳しくはこちらから
https://ja-jp.facebook.com/shioyato.info/


桜が咲きはじめ。。。春ですね♪

ぷらっとバイクでカフェめぐり つづきます

☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆
  


Posted by さくら☆カフェ at 15:28Comments(2)神戸市★兵庫県カフェ&パン

2017年04月01日

塩屋の高台にあるオシャレな古民家リノベーションカフェ☆784junction cafe☆

兵庫県神戸市垂水区塩屋町の高台にある
リノベーションカフェ☆784junction cafe☆に行ってきました。

こちらのお店も専用駐車場がありません。
山陽塩屋駅・JR塩屋駅からトコトコ。。。

前の日記「古民家イタリアン☆キオッチョラ」さんでランチの後
垂水駅→塩屋駅へ電車で移動し
塩屋駅から
細い道を歩いて、途中にお豆腐屋さん、お惣菜屋さん、
そして牛スジカレーの有名な小さなカレー屋さん!ワンダカレーの前を通り。。。

わくわく。。。嬉しい♪
【 784junction cafe (ナナハチヨン ジャンクションカフェ)】
■兵庫県神戸市垂水区塩屋町9-14-7
■078-778-7071
■営業時間 9:00~18:00
※月曜休&第2・4日曜休
■定休日
■駐車場 なし

■784JUNCTION CAFEさんのホームページはこちら
http://junctioncafe784.strikingly.com/


塩屋駅からすぐの場所にマップがあります。
「ぐるっと塩屋」

アップダウンと細い道という印象

「784ジャンクションカフェ」の小さな案内板を発見です!

この階段の途中にカフェの入り口がありました。^-^

「こっち。。。」と


矢印は、写真の加工ではありません。
カフェの建物に描かれてあるモノです!

窓から少し中を覗いて。。。




2回目の訪問。今日は営業しています。

「こんにちは~」とドアを開けて入ると
素敵な素敵な空間がありました。。。

とても素敵な空間♪


グラスは、温かいお白湯です。
女性ならではの感性ですね。。。嬉しいサービスです。

ランチメニュー

レトロで落ち着いた雰囲気



めっちゃいい感じ♪ 素敵です。。。



こちらがライブラリー



夕方になってきたので、柔らかい陽射しです。。。

おやつセットで カフェオレ&チーズケーキ

まったり濃厚なチーズケーキで美味しかったです♪

本がたくさん置いてあって
「猫がいる暮らし」

ページをペラペラと眺めて。。。癒される。。。



そして、「ミヒャエル・エンデが教えてくれたこと」
モモの著者 ドイツの作家

時間について、自分が選択することについて、
大きく人生について。。。
深く考えたくなるメッセージがつまっていました。

パラパラ読みです。^-^

とてもいい時間を過ごせました。。。^-^



ゆっくりと流れる時間を過ごせるカフェ

陽が傾いて やわらかい陽射しになってきて
そろそろ帰ろうか。。。


784ジャンクションカフェ
つい長居してしまう 居心地の良いカフェ♪

帰りは坂を下って駅に向かいました。
トコトコ塩屋の町を散策。

4月ですね。。。
いよいよバイクシーズン本番!

ぷらっとバイクでカフェめぐり つづきます

☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆
  


Posted by さくら☆カフェ at 22:54Comments(0)神戸市★兵庫県カフェ&パン

2017年03月30日

古民家イタリアン☆chiocciola(キオッチョラ)☆

兵庫県神戸市にある古民家イタリアン 
chiocciola(キオッチョラ)さんに行ってきました。

ずっと行ってみたかったお店♪
今回は、こちらのお店 専用駐車場がありません。
電車で出掛ける用事と共に、垂水駅から歩いて行ってきました。
閑静な住宅街にあるお店。

【 chiocciola(キオッチョラ) 】
■兵庫県神戸市垂水区中道4-1-21
■078-219-6401
■営業時間 11:00~15:00(L.O14:00)
17:30~21:00
■定休日 火曜日、水曜日
■駐車場 なし(近隣のコインパーキングをご利用ください)

■chiocciola(キオッチョラ)さんのホームページはこちら
https://www.chiocciola-y.com/

今月のランチのご案内が載っています♪



写真で見ていた、この場所だぁ~♪
しゃがんで撮ってみたり♪ 嬉しい♪ 楽しい♪

昭和な佇まいです。

ガラガラ~と引き戸を開けて入ると
普通の民家なので、玄関で靴を脱いでお邪魔します。
笑顔の素敵な女性が迎えてくださいました。

こちらは和室のお部屋で、落ち着いた雰囲気。

奥のお部屋に案内して頂くと、
こちらは洋風でさりげない小物が素敵です。




メニューです
ランチは2種類から選びます

・今月のランチ(1850円)
・気まぐれパスタランチ(1500円~1600円くらい?)
いいお値段しています。

別で追加の本日のデザート

有機・無農薬・減農薬などにこだわった
兵庫県産のお野菜や

お肉、お魚を使って身体に優しいお料理を作っています
(ホームページより)

そんなシェフこだわりのランチが頂けるお店
今月のランチにしました。^-^

~3月のランチ~
鮮魚のポワレ
春キャベツとじゃが芋のクラチネ添え
人参とオレンジのピュレソース

まずは、季節のポタージュスープ

地場野菜のサラダ、前菜盛り合わせ
丁寧にお料理の説明をしてくださいました。^-^
牡蠣のコンフィーしか記憶に残らなくて。。。
いい感じのお料理なんだわぁ♪ 

メインの鮮魚のポワレ
春キャベツとじゃが芋のクラチネ添え
人参とオレンジのピュレソース

自家製パンかご飯(四種米)が選べます。パンにしました。
自家製パンは、もっちりふんわり。

とても贅沢なランチを楽しみました~♪
美味しかったです。^-^


センスのいい雑貨が置いてあり

これだけで格好いい。。。



ソフトドリンクからワインまで


まったりできそうな昭和レトロな空間

住宅街の中でひっそり営業されている隠れ家イタリアン
chiocciola(キオッチョラ)さん
予約をして行かれると良いですよ。^-^

お店までの道のりは、ホームページのアクセスに詳しく掲載してある
以下の案内でスムーズに到着しました。^-^

宝探しをしているみたいに、わくわくしながら
辿って歩きました。^-^

「垂水駅東口を出たところの広場を右斜めに進み

ミスタードーナツの前を通りすぎ

「福もち」の前の交差点を右折し

直進すると川があります(福田川)

その川をこえて川原2丁目の交差点を左折し

 国道の脇の細い道を直進するとミニコープが見えてきます

 そのミニコープの前を右折して2つめの四角を左折し

また2つめの四角を右折し 

 50メートルほど直進してください

小さいイタリア国旗が見えています

chiocciola(キオッチョラ)です 」

あった!
とっても素敵な古民家カフェの本格派イタリアン♪

近くにいた猫さん、そばに寄って行ってもこのまま「じろ~」

そして、ランチのあとは電車で1駅お隣へ
垂水駅から塩屋駅へ、駅から坂道をトコトコ歩いて
高台にある素敵なリノベーションカフェに行ってきました!

ぷらっとバイクでカフェめぐり つづきます

☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆ *:.。. .。.:*・゜゚・* ☆
  


Posted by さくら☆カフェ at 13:23Comments(0)神戸市★兵庫県カフェ&パン